メニュー

親の代理婚活を応援する企画 息子・娘さんを結婚させよう! 3

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

親の代理婚活を応援する企画 息子・娘さんを結婚させよう! 3

カテゴリ: ぜんぶみる。 作成日:2017年02月15日(水)

親御さんからの婚活相談を受け、どうすればお子さんが結婚できるかを考える本企画。

今回は「先に耳に痛いことをお話します」の2つめです。

 

 

 

●「子どもの幸せ」を錦の御旗にしていませんか?

 

親御さんは真剣に「子どもの幸せ」を考えています。

ましてや、子どもに幸せな結婚をさせる為に「親が結婚相談所に足を運ぶ」くらいの方ですから、子どもへの想い・愛情は格別なるものがあります。それは確かに認めることですし、お子さんにとっては本当に幸せなことです。

 

ただ、その想いがあまりに強すぎて、以下2つのことが「お子さんの結婚をむしろ阻害してしまっている」と思えるようなことがあるのです。

 

1つめ、「条件厳しすぎ

 

結婚するご本人よりもむしろ「親御さん」のほうが「超・条件志向」になっているケースです。

・学歴が・・

・収入が・・

・長男、長女・・

・果てはお相手の親の仕事まで

などなど、「子どもの幸せのために必要!」と信じ、頑なにその条件を志向される状況です。

 

よくよくお子さまご本人からも話を伺うと、むしろ親御さまのほうが「超・条件志向」なケースです。

 

私は宗教家とかそういう人ではありませんので、「人の幸せとは何か」についていたずらに口を差し挟むつもりはありません。親御さんが「それが絶対にウチの子の幸せに繋がるんだ」との確固たる思いがあるのなら、エージェントたる私はその想いの実現に100%のお力添えを約束しています。

 

ですが、確実に「お子さんのご結婚」からは遠ざかっています。

もっと厳しく言えば「お子さんのご結婚を親御さんが遠ざけてしまっている」ということです。

 

絞れば絞るほど対象人数は狭まります。

そして、だいたいみんな「同じように絞る」ので、絞った結果出て来たお相手というのは、たいてい「ムチャクチャ人気者」だったりします。そういうところに突っ込んでいくわけですから、突き放すようで厳しい言葉とは認識していますが、「お子さまのご結婚」とはなかなかに結びつきません

 

最愛のお子さまへの「一生もの」のお買い物(?)が、結婚相手選びです。

そう考えれば「最高の一品」「至高の一品」を選びたくなるお気持ちは重々理解できますが、求めすぎて結婚に至らず、ただただ時が過ぎ去っていくだけ、ではもったいなさすぎだと私は思っています。

 

 

 

2つ目の問題は更に厳しい物言いです。ごめんなさい。それが以下、

それはお子さまの幸せのためですか? 親御さんの見栄ですか?」というお話です。

 

おっしゃっていることは先ほどの「条件いっぱい」の親御さんと変わりません。

むしろそれ以上に厳しいこともありますが、まぁいわゆる「超・好条件」をご所望されます。

 

このケースはあまり多くはない、ということを前提に、とはいえ確実に事実として存在もすると思うのでここで書かせてもらいますが、「それ、本当にお子さんの幸せのため」ですかね?と。

 

一発、ヒトコトで言ってしまえば、

「ウチの子、こぉ~んなに素敵なお相手と結婚しましたの」と言いたいだけ、だったりしませんか?と。

 

ごめんなさい。ケンカを売っているように思われてしまうことはある程度承知のうえです。

でも私はあえて「問題提起」したい。なぜなら「お子さんの幸せな結婚」が私にとっての最優先事項だから。

 

よーくよく親御さまとお子さまと双方のお話を聞いてみると、

お子さまは特にそんな「条件志向」でもないのに、なぜか親御さんのほうが「超・条件志向」だったりする。

そして親御さんは「それが子どものためだ」「子どもの幸せのためにこの条件は必要なんだ」と主張する。

 

でも。

本当にそうですか?

 

親御さんの「見栄」で、「エゴ」で「こうあってほしい」という親御さん自身の想いだけで、どこか突っ走ってしまっていることはありませんか?

 

私は親御さんから依頼を受けてお子さまのご結婚に向けて全力を尽くすわけですが、最後の最後私がよりどころにすることは「お子さまの幸せな結婚」です。親御さんの言う条件が「お子様の幸せな結婚異は必要ない」と判断すれば、申し訳ありませんが私はお子さまの肩を持ちます

 

親御さんから見れば「反旗を翻した」ように映るかもしれません。でもそれが私のポリシーです。そこを曲げるならニコまり。の存在意義がなくなってしまいます。従い、その点だけは譲らない1点として今この時点でお伝えだけさせて下さい。

 

 

 

 

ということで、前回・今回と2回に分けて、まずは「耳の痛いコトから」をお伝えしてきました。

次回以降は「前向き」になります。「具体的にどうすればお子さんが結婚に至るか」を考察していきます。

 

それにしても、単にお客さんだけ集めたいだけなら何もこの2つの記事って要らないよな。と。

この辺りは自分でも「商売ヘタなのかな」なんて思いながら、「思うことは率直・正直にぶつける」を信条にやってるニコまり。だから、まぁよしとしよう、と勝手に自己肯定でやっています。

 

ご気分を害されてしまう方がいらっしゃったかもしれません。本当にごめんなさい。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼