メニュー

東京の結婚相談所をコンサルティングするお話 第6の巻

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

東京の結婚相談所をコンサルティングするお話 第6の巻

カテゴリ: ぜんぶみる。 作成日:2016年12月06日(火)

前回は東京で結婚相談所をやるならホームページくらい持ちましょう。だけど、

作っただけ でもダメだし、 凝り過ぎても ダメ、というところまでお話をしました。

 

「ほじゃらどうすりゃええんじゃい! ( `―´)ノ 」

というところについて、これからお話を進めていこうと思います。

 

 

 

●と言っても話は単純

 

作っただけのホームページの何がダメかと言うと、

顧客の求める情報が圧倒的に不足しているから。です。

 

凝り過ぎのホームページの何がダメかと言うと、

情報量は豊富でも結局は、顧客の求める情報が不足しているから(時には圧倒的に)です。

 

要するにたった一言、「顧客の求める情報」を提供しましょう。ということになるわけです。

 

もちろん、皮肉にも言葉としては簡単。

でも「それが分かれば楽勝よ」くらいそれ自体が難しいことなんですケド。

 

ラーメン屋に来たお客さんに「カレーの神髄」を見せても喜びません。ラーメン食べに来たんだもん

結婚相談所に来たお客さんです。「結婚」のお話をしましょう。魅せ方は種々ありますが、何はともあれまずはソコです。

 

 

 

●それができて初めて「言いたいコト」が言える

 

顧客が結婚相談所に望むものはなにか。言うまでもなく、結婚ですよね。それこそラーメンはお門違いです。

 

簡単に(ずるいですが)結論を言ってしまえば、顧客が「結婚できそう! (*´▽`*) 」と思うこと、

これが何を持ってもまずお伝えしなければならない「情報」です。

 

とはいえ、それ「だけ」を考えてしまうと、

今度はアンチテーゼとして、「どこの結婚相談所でも同じ話」になってしまいます。

そこでここからが差別化ポイント「ウチの強みはね」という話になるわけです。

 

顧客の求めるものを提供せずして東京の結婚相談所界隈を生き残ることはできません。

それとまた同時に、「差別化ポイント」を明確化できないこともまた、生き残るに不可能な要素になります。

 

 

 

●差別化ポイントとは?

 

要は「俺に任せればこんないいコトがあるぜ!」です。

 

例えばある結婚相談所の仲人さんは、

「今日もまた昨日と同じ生活ですか?昨日出会いありましたっけ?だったら今日も無いですよね。そういう生活をいつまで続けるんですか?そりゃあ一生結婚できないわけだ」

くらいのノリの話をあっけらかんと言ってのけています。

 

私にも「とてもマネできない芸当」ですが、

彼はそれでも東京の結婚相談所マーケットで一定の地位を持っています。集客できているのです。コレで。

このある意味で「とんでもない差別化」をすることで。

 

ま、まぁ、このレベルでまで「差別化」をせずとも、

この結婚相談所は「他の結婚相談所よりも結婚できそう!」と思ってもらうために、

自分は何が提供できるのかを徹底的に考える。ここは徹底的にです。

 

むしろないなら東京界隈で結婚相談所やるのはもうよしましょうや (*´▽`*)

という話になるくらいです。そりゃそうですよね。東京だけで1000近く結婚相談所があるのですから。

 

その「差別化ポイント」が見つかれば後はホームページに落とし込むだけです。

だけ。と言っても文言のひとつひとつにある種の魂を込めるわけではありますが、

それでも兎にも角にも「差別化ポイント」を明らかにしない限り話が進まない以上、

何をもってしてもまずうんうん頭を捻るのは「差別化ポイント」です

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じでクライアントと一緒にうんうん頭を悩ませながら進めていくのが相談所コンサルです。

初めてのクライアントさんは新宿でしたが、それ以外にも銀座とか池袋とか、

いわゆる「激戦区」と言われるところがやっぱり多いですね。それだけ悩む相談所の方が多いということです。

 

で、みなさんお忘れかと思いますが、コンサルのポイントは2つと言っていて、

実は今ようやく1コめの「集客しよう!」が終わった(これでもだいぶはしょってるけど)ところです。

 

次回から2コめの「成婚させよう!」をやってもいいんですけど、

もうコンサルネタでずいぶんと長くやってきましたし、いったん記事としてここで区切りにしようかと。

 

ちなみに「成婚させよう!」って、究極的には1語に集約されることで、

「顧客が成婚するにはどうすればよいか。ダケを考える」というところになります。

少なくとも私はその考え方でやっています。

 

細かいテクニック論とかももちろん色々あるんでしょうけど、というより事実あるにはありますけど、

そんなことよりも「顧客を成婚させる!」だけ考えてるほうが私はうまくいくと思っています。

だって顧客が求めてるのはそれだから

 

美味しくないラーメンを作って、「どうやってコレを売ろう・・ (´・ω・`) 」なんて悩むよりも、

さっさと顧客が喜ぶ美味しいラーメンを作る方が手っ取り早いです。みんなハッピーになるし。

 

 

 

というわけで、最後はだいぶ縦長のブログになってしまいましたが、

いったん「おかむのコンサル紀行」についてはここでお疲れさまにさせてもらいます。

 

怪しいぼったくりとかじゃないんだね。

とご理解いただけたのであれば、何よりの幸せでござんす・・。 (*´▽`*) ()

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼