メニュー

東京の結婚相談所を比較考察 エン婚活さん 4

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

東京の結婚相談所を比較考察 エン婚活さん 4

カテゴリ: 東京の大手結婚相談所各社を徹底解剖 作成日:2016年09月08日(木)

東京の結婚相談所を個別に考察する本企画シリーズ。

ここ最近はエン婚活さんにフォーカスを当てていますが、なんかただの「批判記事」かよ。みたくなってきて、

何とかニコまり。からの「推し」ポイントを探すべく、今回の記事になります。

「エン」ブランドなわけだし、倒産せずに続いているんだし、きっと何かあるはずだ。

 

 

 

●困った時は原点に立ち返ろう

 

よくあるセリフですよね?

 

というわけでエン婚活さんの原点、「コンセプト」にもう一度フォーカスを当ててみます。

以下、HPに記載されているコンセプトの抜粋です。

 

エン婚活は、「出会いから成婚、そして結婚後の幸せを実現する」ことをコンセプトとした婚活サービスです。
出会いと成婚をサポートするだけではなく、
結婚後の幸せまで見据えたサービスを展開しております。

 

なるほど。単なる結婚する為の出会いを提供するわけではなく、

結婚後の幸せをも実現することをコンセプトにしているんですね。ふむふむなるほど。

 

まぁ確かに、これまでの考察で見てきたように、結婚相談所そのものだけではなかなか勝負が難しいですからね。

そもそもの結婚相談所の土俵で戦うのではなく、土俵を広げて結婚後!という新しい価値観を持ち込んだのでしょう。

 

 

とはいえ、結婚相談所に訪れる方って、やっぱり「結婚したい」からご相談に来るんですよね。

そりゃあ結婚後が大事なのはもちろん分かっていますし、どうでもいいとまではおっしゃいませんが、

 

「後のことはいいからそれよりも今、この瞬間、私の結婚に向けて全力サポートをしてくれ」が、

結婚相談所を訪れる相談者の本音ではないでしょうか。少なくとも私ならそう思うんです。

 

大学受験の為に予備校に入る。すると、

 

「大学は入った後が大事だ!当予備校では入学後を見据え、一般教養の授業も行う!

 何も人生は受験科目だけではな~い! ( `―´)ノ 」

 

多分この予備校つぶれますよね。言ってることは100%その通りなんだけど、顧客のニーズを無視してます。

 

 

て、あれ。

だからこれじゃダメだ。また「ダメよ記事」になってしまう。誹謗中傷ヤロウにはなりたくないです。

 

何か、他に何かを探さねば。

 

 

 

●そうだ 社長メッセージだ

 

会社にとって「社長」とは言わずもがな非常に重要な存在です。

 

TOPの判断如何で伸びもするし縮みもする。企業のカラーとしても、社長の果たす役割は大変大きいのです。

エン婚活さんでは社長のメッセージが掲載されています。それを紐解けば何か見つかるかも。

 

というわけで社長メッセージを拝読させていただきました。

 

社長を筆頭に、エン婚活さんが目指す「結婚」の考え方が大変伝わる、素晴らしいメッセージでした。

全文掲載するわけにもいきませんので、ざっくり要点をまとめますと、

 

・結婚とは、実現すればハイそれで幸せ、なんていう安直なものではない

・だからこそエン婚活では結婚はゴールではなく、スタートという想いを持っている

・そんな大事な結婚なのだから、我々は決して結婚を「煽らない」

・むしろ「結婚は慎重に。」というメッセージを基にして、会員と接している

 

 

気になる文言があります。

 

「結婚は慎重に。」というメッセージです。

 

 

エンさんは転職サイトも運営しています。

私も人材系の会社(求人広告や人材紹介を扱う会社)に籍を置いていたことがあり、

当時エンさんの広告「転職は慎重に。」というキャッチコピーをあちらこちらで目にしました。

 

ちょうど「転職」そのものが何かブームのようになっていた時期で、

それこそ電車のドアは全部「転職しようよ!」の広告?というくらい、転職ブームであった記憶があります。

 

その中でエンさんのキャッチコピーは新鮮でした。

「転職は慎重に。」

 

正にその通りです。ノリや勢いで会社を飛び出して、失敗するケースも多いのです。ザ・「隣の芝生は青い」状態。

ちょっと辛いことが続くと「この会社は私には合わない!」と決めつけ、外に飛び出す。

 

だからこそエンさんが提唱する「転職は慎重に。」は大変刺さるキャッチコピーだったと思います。

当時私はエンさんのライバル企業に籍を置いていましたが、「やるな~」と勝手に感心していた記憶があります。

 

 

ただね、だからといって「結婚」にも同じキャッチコピーはどうかと思うんです。

 

もちろん、「転職でうまくいったから使いまわせばいいじゃん」みたいな安直な決定ではないと分かってはいます。

でもそれでも、やっぱりちょっと危ないよ、と。

 

「転職」と「結婚」は決定的に違う「状況」があります。

 

転職活動は既に会社に所属をしていて、その所属先を変える為の活動です。

結婚活動(婚活)は現時点で伴侶がおらず、その伴侶をゼロから求める為の活動です。

 

転職は「ある」ところから「ある」ところへ飛び移る活動です。

だからこそ、別に今も「ある」のだから、何も慌てて飛び移らなくても、「慎重に」考えて動けばいいです。

 

結婚は「ない」ところから「ある」ところへ飛び乗る活動です。

確かに慎重さも大事ではありますが、いま「ない」のですから

おちおちしていたら「ない」まま時ばかりが過ぎていき、どんどんご自身の条件が悪くなる可能性だってあるのです。

 

「転職」というより、「就職」をイメージする方が近いかもしれません。

「就職は慎重に。」はもちろんもちろんですが、あまりに慎重になり過ぎて結局入社する会社を決められず、

就活留年なり、最悪な場合行先も決まらぬまま卒業、そして既卒扱いとなりよけい不利な状況に・・・。

 

こんな状況を避ける為には、やはり「慎重」は大事ではあるけれども、

時に「大胆に」「果断に」「決断」しなければ、結婚てなかなか難しいものだったりするんですよ。

 

むしろ結婚している人に「どうして結婚したの?」て聞くと、

ノリで」とか「勢いで」とか言う人も多いじゃないですか。そういう感覚。

 

 

 

って、ナニ揚げ足取りみたいなことやっちまってるんだ俺。

そうじゃない。そうじゃないだろ。

 

 

イイところを見つけると息巻いてのこのていたらく。

次回、次回こそは絶対、「これこそエン婚活さんのいいトコロ!」を見つけ出します。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼