メニュー

結婚相談所で成婚できる人の特徴【聞き上手の人】 3

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

結婚相談所で成婚できる人の特徴【聞き上手の人】 3

カテゴリ: 成婚できる人の特徴 作成日:2016年09月30日(金)

結婚相談所で成婚できる人の特徴を考察する本シリーズ。現在は「聞き上手の人」を考察中です。

前回から引き続きで「そもそも なんで聞き上手がモテるのか?」を考察していきます。

今回は全部で4つのうちの2つ目を考察していきます。

 

 

 

●自分を理解してくれる相手に「好意・信頼」を想う

 

書いてしまえば至極「当たりまえ」のことなのですが、

改めまして、そうなんです。やっぱりヒトは自分を「理解してくれる相手」「好意・信頼」を想うのです。

 

まぁ逆から考えれば至極当然の話で、

自分を理解してもくれない、しようともしてくれないお相手に惹かれるって、ないですよね?

まぁ、よほどの「ドMさん」なら話はベツだったりするのかもしれませんが、一般的にはナシです。

 

 

 

●「聞き上手 ⇒ 自分を理解」 少し遠いような気もするケド

 

見出しの通りですが、

聞き上手な人って、要は「お相手の話によく耳を傾けられる人」ですよね。

 

とすると、「お相手の話に耳を傾けてる」と

相手が勝手に「自分を理解された!」と思うということなのでしょうか?

 

はい。実はそうなんです。本当にそう思うんです。

 

 

つまり、ちょっと斜めからの言い方になりますが、

 

「聞き手」が本当に「話し手」の言うことを理解し、咀嚼し、腹落ちまでしたかどうかは

(言い切ってしまうのはさすがに危険でもありますが)ぶっちゃけ余り関係ありません

 

「話し手」が、「心から自分の話に耳を傾け、理解してくれた!」と思いさえすれば、好意・好感は成立します。

例え、聞いていた方は「?マーク」が満載で理解もせず、「んー、よくわからん」だったとしても。

 

 

 

●ありがちなワナ

 

あなたは真剣にお相手の言うことに耳を傾け、理解をし、腹落ちまでさせようとしています。

その為にはもちろん、「真剣にお相手の話を聞く」ことが必要です。よね?

 

というわけであなたは話に集中する為に下を向いて目を閉じ

100%正面から聞こえてくる声だけに集中することにしました。

一切の雑念を捨て、イマまさに「おまえだけだよ」の状態です。

 

あ、当然お相手はブチ切れます

「こっちが喋ってんのに寝るナ」ってね。

 

理解しようとしてるのに、真剣に腹落ちさせようとしているのに。

 

 

ということで敢えてもう一度書きますが、

お相手が「私の言うことを理解してくれている。理解しようとしてくれている」と思うことが大事であって

あなたが「相手の言うことを理解し、腹落ちさせる」ことは、

 モテ論としての「聞き上手」というテーマであれば、ぶっちゃけさしたる重要事項ではありません

 

げに恐ろしき「聞き上手」カナ。ですよね(笑)

 

 

 

●こんなときも「理解された感」が満載になります

 

普段は誰にも言わないようなプライベートな悩みとか、想い・考え方とか、

とにかく「通常一般では誰にも言わないことを なぜかあなたには喋ってしまった」とう状況。

これも「理解された感」が高まる重要ポイントになります。

 

コレ。突き放して言ってしまえば、相手が勝手に言い出しただけです。

 

あなたは別に「こいつの秘密を暴いてやろう」なんてこれっぽっちも思っていませんし、

自分だけに特別の秘密を喋ってもらおう」という目的も持っていません。

 

それでも、「聞き上手」がペースを握ってどんどんお相手から話を引き出していくと、

ついつい「なぜか喋ってしまった」というシチュエーションが生まれます。

 

そして、「誰にも言っていないことを この人には言った」という感覚が、

この人は私をそこいらの他人以上に理解している」と(ある意味勝手に)認識してくれるのです。

 

そして自分を理解してくれる人にヒトは好意や好感を持つわけですから、

何かこの人気になる」とか「恋惹かれる」とかいう状況になっていくのです。

 

 

 

このように「自分を(特別に)理解してれた」という感覚、感情を持つことが、

相手に好意を寄せる一要因」だったりする、というわけなのです。

 

そして「聞き上手さん」はこの「自分を理解してくれている!感」を感じさせるのが、

意識・無意識は別にして、「大変お上手でいらっしゃる」ということなんですね。

 

 

なんだか1テーマ扱うごとに1記事使っているような気がしてきました。(実際そうだし)

というわけで次回は3つ目の考察をしていきます。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼