メニュー

結婚相談所とお見合いパーティーの違い 相談所目線での考察 2

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

結婚相談所とお見合いパーティーの違い 相談所目線での考察 2

カテゴリ: お見合いパーティを攻略 作成日:2017年09月09日(土)

結婚相談所とお見合いパーティーでは何が違うのか?

パーティーに100回以上行って結婚した「おかむ」が、相談所の所長も経験しての実体験に基づく考察です。

 

前回は概論として、

・恋がしたいなら パーティーに行きましょう

・結婚がしたいなら 相談所に行きましょう

なんてお話をお届けしましたが、いよいよ今回からは具体的な考察に入って行きます。

 

なぜそのような違いがでるのでしょうか?

 

 

 

●スタート時点の心づもりが違う 

 

言ってしまえば「気持ちの入り方が違う」で終わってしまうのですが、それほどまでにお見合いパーティーと結婚相談所とでは「スタート時点の心づもり」が圧倒的に違います。

 

お見合いパーティーでのスタートは「カップリング」ですが、カップリングなんて(なんてという表現が礼を欠いていることを承知のうえで)野球に例えれば「1回の表 1ストライクが取れた」程度に過ぎません。1アウトでもない。ただの1ストライク、です。

 

これはお見合いパーティーに行って何度かカップリングされるとお解り頂けると思いますが、本当にカップリングしてからがしんどい!(;^ω^)() 面白いように次につながりません。

 

・初回のデートに行く前のLINEの段階で「こと切れる」なんてしょっちゅうですし、

・下手をすればカップリングしたのに最初の連絡すら返ってこない なんてことも(;^ω^)()

・やっと1回目のデートをしたと思ったらそっから音信不通なんてザラのザラ

数回のデートに進むなんて「10人カップリングしてやっと?(;^ω^)

みたいな状況です。

 

お気軽・お手軽に参加できるのがお見合いパーティー最大の利点です。

これって裏を返せば、お気軽・お手軽に相手を切れるのがお見合いパーティー最大の利点ということになります。

 

かくして、100回パーティーに参加しておよそ40-50人とカップリングをしているはずの私ですが、何度かデートをしたなぁ (;^ω^) と記憶に残っている方は2,3人しかおりません

私の例が「グローバルスタンダード」なのかは分かりませんが、カップリングなんて1回の表の1ストライク、は私の周りでも結構に同意を頂いていることなので、それなりには「そう」なんじゃないのかな、と。(;^ω^)()

 

 

 

翻って結婚相談所

お見合いパーティーのカップリングと対比させるのであれば、結婚相談所で言うと「仮交際」にあたるのかなと考えています。「あれ?お見合いなんじゃないの? (´・ω・`)」という声もあるかと思いますが、

・パーティーで会話したうえでカップリングしている

と考えると、

・お見合いで会話したうえで仮交際に入っている

ことが対比としては近しいかなということでこの位置に置いています。

 

結婚相談所でお見合いをしてくると、「また次会いたいですか?」と聞かれます。

もちろんこのとき、大方の相談所では「×でなければまたお会いしてみては?」という具合に、ある程度「ご縁を繋ごうとする方向」にバイアスを掛けて会員と接している相談所が多いです。

 

かくいう私も特別な事情等が無い限りはそのスタンスです。

1回会っただけじゃ分からないだろうし、もう1度くらい会ってみたら?(*´▽`*)」と。

 

こう書くと、「なんだお見合いパーティーと変わらんじゃん (´・ω・`)」のように感じるかもしれませんが、ここは「結婚相談所」なのです。会う・会わない、次に行く、行かない、の選択には「必ず」「この人と結婚する?しない?」の問いが無意識のうちに投げかけられます。

 

つまり結婚相談所の場合、常に「結婚できるかどうか」の視点・思考でものごとを判断するようになるのです。お見合いパーティーに参加している時には全く意識させられることの無い「結婚する?しない?」始めの一歩目の段階から「意識させられる」のです。

 

パーティーを100回行き、結婚相談所の所長を勤めて感じるのは、この差です。

スタートの時点で「結婚を意識しているかどうか」これが意外なほどに大きいのだな、とやればやるほど感じています。

 

・お見合いパーティーはどちらかと言えば「恋愛」を意識し、その先に「結婚」があります。

・結婚相談所はまず「結婚」を意識し、「恋愛感情」が芽生えれば、ご縁を進めましょう

ざっくりな感じですが、表現としてはこんな風な違いがあるように感じています。

 

だからこそ、冒頭の表現なのですが、

・恋がしたいなら パーティー

・結婚がしたいなら 相談所

ここに行きつく結果となります。

 

 

 

 

さてさて、色々書いているうちに、お見合いパーティーと結婚相談所との違いって、結構あるな、という状況になってきています。正直当初の予定とは大きく変わってくるのですが、せっかくなので、お見合いパーティーと結婚相談所の両方を見ている私が思う「両者の違い」について、より詳しく色々と考察を進めて行きたいと思います。

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼