メニュー

結婚相談所とお見合いパーティーの違い 相談所目線での考察 3

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

結婚相談所とお見合いパーティーの違い 相談所目線での考察 3

カテゴリ: お見合いパーティを攻略 作成日:2017年09月10日(日)

お見合いパーティーと結婚相談所、両者の違いを両方を経験し、見て来た「おかむの視点」で語る本コーナー。本来であればサクっとやって1回か2回で終わっている予定だったのですが、やり始めてみたら「意外?」にもあれもこれもと「いろいろ出てきている状況」でして。

 

今回もまた同じ企画として記事を書くことにさせてもらいました。(;^ω^)()

 

なお、私見ではありますが、結婚相談所の所長として経験を積めば積むほど、

「結婚」するなら結婚相談所がいいわ(;^ω^) 伊達に「結婚」相談所を名乗ってないわ(;^ω^)

との想いを強く持つようになっています。

 

ので、書き方の視点としては、

どうしてお見合いパーティーよりも結婚相談所のほうがより「結婚に近いのか」という視点でこれからは記事を書いていきます。パーティーにはパーティーの良さがあることは十分承知のうえでの記事投稿になりますので、どうかご理解・ご容赦くださいませ。

 

 

 

●パーティーは一瞬 お見合いは1時間

 

パーティーでも結婚相談所のお見合いでも、

・お相手異性が目の前にやってくる

ことは共通です。ネット婚活とかですと「まずはメッセージの交換から」とかそういう「通過儀礼」があるものの、パーティや結婚相談所のお見合いであれば「目の前にお相手が必ず来る」という点では共通しています。

 

一方で、お相手が目の前にいる時間は対照的です。

・パーティーでは2-3分、人数が多い時ですと1分半とか 驚異の短期決戦を強いられるのに対し

・結婚相談所のお見合いでは「最低でも1時間は保証(不文律のルール)」です。長いと1時間半-2時間やっているケースもあります。(こういう時は大抵の場合双方OKで交際に発展しています)

 

この違いが「今後の展開」を占うに、非常に大きなポイントになります。

 

 

 

●2-3分でお相手のことなどワカルはずがない (;^ω^)

 

見出しの通りですが、2-3分相手としゃべったとて、相手の性格とか考え方とか、いわゆる「自分の考えや価値観と合うだろうか?」なんて問いに答えが出るワケがありません。そんな簡単に答えが出るなら誰も「価値観の相違」とかで離婚なんてしませんぜ。と。(;^ω^)()

 

とすると結局のところ「お見合いパーティーでお相手を判断する材料」って、「容姿」しか無くなってくるんです。だって仕方ないですよね。中身と外見のうち、中身については分かりようがないんですから、イイもワルイもひっくるめて外見で決め打ちするしか無くなるわけです。

 

ということで(いいとか悪いとかはこの際置いておくとして)外見の素敵な女性のお席は順番待ちができるほどに人が溢れ返り、「ホンイチ美人の争奪戦」がぼっ発することになります。

そしてあらゆる「艱難辛苦?」を乗り越え、ホンイチ美人をゲットした幸運男性。カレの行き先はどうなるでしょう?

 

中身なんて見ている暇はありません。ほぼ、「外見のみ」で選んでいますから、お話が合うかとか、考え方が近しいかとか、そんなことは二の次の状態です。「あるある」ですが、カップリングはしたけど「会話が全く盛り上がらない」なんてことは、これを起因として発生する残念カップリングの典型です。

 

・一方女性から見ても、自分の椅子の前に男性がうようよしているわけですから、どう考えても「私は男性から人気がある。その気になればまたカップリングできる」そう思うようになります。当たり前ですよね?とすると、ちょっとでも話が合わなかったり、考え方が違うな~、となれば、何もわざわざそんな「面倒物件」のお相手をする必要はありません。次またパーティーに行けばいいのです。そして椅子の前を賑わわせてまたカップリングをして、、、ってあとはこれをエンドレス、、

 

 

パーティーは出会いの「入り口」を作り出すことについては「最高のシステム」だと思っています。ただ一方で「出口」が難しい!カップリングすれども結婚できず、の惨劇は、例えばこんな状況を一因として作り上げられていくのです。

 

 

 

●1時間あればお相手のことが分かるの?というと、、、

 

わからないでしょう。

 

パーティーとの対比において、「結婚相談所のお見合いは1時間喋るからお相手のことをしっかり理解できます!(`・ω・´)b」なんて軽はずみなことを述べるつもりは全くありません。1時間会話をすると言っても、それでも「たかが1時間」です。それでお相手の価値観とか考え方とか「自分に合うのか・結婚に相応しいか」なんて分かるハズが無かろう。が私の立場です。

 

ですが1時間。

1時間はお相手とひざ詰めで会話をするのです。

「結婚」相談所の会員同士が、お互いにお互いを「結婚相手として考えられるか?」という視点を持ちながら話を進めるのです。

 

そこにおいては「お見合いパーティーのそれ」とは全く以って次元が違います。

・それはそれで「1時間 ひざ詰め」で会話をする以上、ある程度それなりには相手の「人となり」が見えてくる

・「結婚」相談所の会員同士、という大前提の下で会話をするので、お互いに「結婚」を意識してお相手と会話をする

 

この2つの相乗効果で、「ただ外見がいいから次に、、」なんていう進み方はほぼ見られません。

そして「ある程度人となり」を見た上で次の交際へと進みますから(私が思っていた以上に)交際が順調に進むケースも多いですし、そこに私の適切かつ的確なサポート(←重要です (*´▽`*) )が相まって、成婚までスムースに辿り着かれる事例も中にはあります。

 

正直に言うと、結婚相談所の所長をやる前までは、

お見合いパーティーも結婚相談所のお見合いも「会ってマルなら次でしょ?大して変わらないよ。 (*´▽`*) 」くらいにしか考えていなかったのですが、どっこい実際に「中に入って」みると、実態は大きく違うものなのだなと強く感じ入る日々に驚いています。

 

 

 

 

次回以降も実際に結婚相談所の所長をやって見て感じていることをいろいろと考察していきますね。

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼