メニュー

結婚相談所とお見合いパーティーの違い 相談所目線での考察 4

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

結婚相談所とお見合いパーティーの違い 相談所目線での考察 4

カテゴリ: お見合いパーティを攻略 作成日:2017年09月10日(日)

・お見合いパーティーで結婚相手を見つけ

・結婚相談所の所長をやっている私が

その両方の実体験から「結局違いはナニ? (*´▽`*)」について考察をしている本シリーズ。

 

早速以下、本稿をご覧ください。

 

 

 

●仲人が付く 付かないでこんなに差が出る

 

・お見合いパーティーは当然ながら「ソロ参戦」ですので、傍に寄り添う仲人はいません

・結婚相談所であれば仲人が付きますので、あなたに寄り添ったサポートが提供できます

 

この差って、どれくらいだと思いますか?

 

正直に言って、私自身が「そんな大したもんじゃないっしょ (*´▽`*)」て思っていました。(;^ω^)()

だって仲人がいるいないに関わらず「実際に相手と関係性を築くのは本人」なのだし、仲人の存在ってどれほどのものか、、て思うじゃないですか。(;^ω^)()

 

日本イチ成婚にこだわります (`・ω・´)b」て言ってる相談所の仲人(私のことね)でさえ、最初の頃は「そこまで価値を出せるんだろうか (´・ω・`)」と心配していたくらいです。

一般の方が、「仲人がつく」からとて、どれほどの価値が出るものか? と「多少」もしくは「多々」ご不安・心配に思われることは、「私は当然のこと」と思っています。

 

だからみんなせっせと(?)ソロでパーティーに行くんだと思う。もちろんそれ以外にも色んな要因があるのでしょうけど。(;^ω^)()

 

ですがこの場でハッキリと、自信を持って、というか「確信」を持って申し上げますが、

「仲人がいる、いないって、めちゃくちゃ【結婚できるかどうか】に影響を及ぼします」

仲人自身が言っても「怪しい、、(´・ω・`)」って思われるかもしれないけど、それでも「マジ」です。むしろ私ですら驚くくらいに「こんなに差がでるものか」です。

 

 

 

●「仲人」と名前が付いていればいい というわけではありません (;^ω^)

 

仲人がいるだけでこんなに違う!(`・ω・´)b と言っても、「仲人」と名前が付いていれば何でもいいかと言うともちろんそんなことはありません。(;^ω^)

 

ここでその議論を始めたら皆さんが徹夜になるくらい長文になるので簡単にお伝えしますと、

・相性が合って

・心から信用・信頼ができて

・結婚に導くだけの能力をしっかり備えている

仲人と一緒に活動をすることが大前提にはなります。

 

残念仲人さんの下についてしまうと、下手をすれば「仲人がいない方がむしろ結婚できるんじゃないか? (;゚Д゚)」みたいなことになってしまうので、「パーティーではなく仲人だ!結婚相談所だ!」と思って頂いた方は、仲人選びについては実に慎重に選択をして欲しいと思っています。

 

 

 

●仲人がいると何が違うのか

 

コレ、気になりませんか?

仲人がいるだけで結婚できるできないに「大きな差がある」と言われれば、

なんでそんなに差が出るのよ? (´・ω・`)」てなりますよね?

 

で、これも仲人のメリット!みたいな話で語りだしたら延々に書き続けちゃう自信(?)があるのですが、あくまで「パーティーとの対比」という視点で考えてみると「客観的な視点で観てあげて、アドバイスを差し上げることができる」という表現になるのかなと思っています。

 

 

具体的に見てみましょう。

 

お見合いパーティーでも結婚相談所のお見合いでも、「複数の方と同時に関係性を進める」ことができます。倫理的にどうなんだ! ( `―´)ノ みたいなお話はいったん脇に置いて頂き、これによってそれぞれの婚活が効率的になり、成婚までに要する時間がかなり短縮されていることは事実です。

 

一方で、短期間に複数の異性と関係性を構築し出すと、既に皆さんご経験済かもしれませんが「ワケわかんなく」なってくるんですよね。誰か1人が「飛び抜けて素敵!」とかであればまぁいいとして、3-4人関係性を持ったうえで「みんなそれぞれに素敵 (*^^*)」とかになると、もう「当人だけでは収拾をつけることができません(;^ω^)()

 

こんな時に仲人がいると、当人の話を訊き、状況を整理し、更には当人の性格・嗜好までも踏まえた上で「こうしてみては?」とか「この視点で考えたらこちらの方がよいのでは?」とかお伝えしてあげられるので、ご当人からされると「めちゃめちゃ価値 (`・ω・´)b」なのだそうです。(私が実際に言って頂いた実体験に基づきます

 

人間て、自分一人で考えていても整理できないものが、誰かに「しゃべる」「話す」「伝える」ことで、それだけで「整理整頓」ができたりもするものなのです。一方で、お見合いパーティーで知り合った人(しかも数人)の状況を事細かに伝えて、こうでもない、ああでもない、と全部が全部を話せる相手なんて、通常一般でいません。それこそ結婚相談所の仲人くらいのものなのです。そういう話をイチから十までぜ~んぶ受け止めてくれる人って。

 

中途半端に受け止めてくれるだけだと「整理しきれない」のでモヤっと感が残ります。お友達に相談しても「どうにもすっきりしない、、(´・ω・`)」のはこのためです。

 

・お友達も3人も4人もの話を受け止めることはできません(だいたい途中で話を飛ばしちゃう)

・ご当人もお友達相手に3人も4人もの話をガチで伝えることができません(照れとか申し訳ないとかで)

 

そうなると中途半端な整理になって、結局のところ「誰がいいのかさっぱりで、、(´・ω・`)」となり、残念ながら「婚活の霧」への直行便となってしまいます。

 

(仕事のできる)仲人であれば、あなたの話を全部受け止めてくれます

この「全部受け止める」が大事なのです。絶対に途中でさえぎってはいけません。厳しい言い方になりますが、何の意味もなさなくなります。お友達に相談して霧に迷い込むのと同じ結果です。

 

・全部を受け止めて

・それを整理整頓してあげて

・あなたの性格・嗜好までを踏まえた上でのアドバイスを差し上げる

デキる仲人はここまでやるから「霧を晴らす」ことができるし、当人の婚活を前に進めてあげることができるし、それがもって「成婚への近道となる」というお話です。

 

私自身にそういう能力があるかどうか。それは私が勝手に決めてよいことではありません

ぜひ私とお話頂いたうえで、「この人なら任せてよい (`・ω・´)b」 と思って頂けるようであれば、ぜひあなたの婚活の一助にさせて頂けると幸いです。

 

 

 

 

ということで、仲人がいると何が違うのか?ほんの一例でありますが、「お見合いパーティーと結婚相談所」を比較する上での違い、という視点にてお伝えを致しました。

 

相変わらず1テーマで「この長さ」の記事でスミマセン。(;^ω^)

次回も同じ企画で進めて行く予定です。もうしばらくお付き合いくださいませ。(;^ω^)

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼