メニュー

高学歴・高収入女性の婚活 頑張ろう。ハイスペック女子! 3

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

高学歴・高収入女性の婚活 頑張ろう。ハイスペック女子! 3

カテゴリ: 高学歴・高収入女性の婚活 作成日:2017年02月06日(月)

前回までの2回で、高学歴・高収入の女性の婚活はやっぱり大変、ということをお伝えしてきました。

今回はそれを踏まえて、「じゃあどうやって成婚するか!」について考えていきます。

 

 

 

●ありがちな罠にはまってはいけません

 

今の状況をまとめるとこんな感じです。

 

・お相手の問題、自分の問題、色々あるけど要するに高学歴・高収入の女性にとって婚活は苦労しそう

・とはいえ、お友達に相談の全てをゆだねるのも危険である。実るものも実らなくなる可能性がある。

 

すると結局は、他の人よりも厳しい荒波あふれる婚活の海に、羅針盤もないままソロで出航していく。ことになります。概ね、こんなことになる方が多いようです。

・敬遠されるのならば仕方がない。条件を広げよう(年齢不問 年収不問 学歴不問 などなど)

・もともと将来に選択肢を持てる位の人なので、条件を広げれば会ってくれる人は出てくる

・ただ、お会いする相手のタイプが余りにバラエティーに富みすぎで、逆に何が何だか整理がつかなくなる

・整理がつかないから結婚に踏み込めない。あとは婚活の無限ループか、どこかで諦めるか

 

もう少しストレートな言い回しだとこんな感じです。

手の届きそうな所に無理やりターゲットを設定して突っ込んでいく(私でいい って言ってくれる人に行っちゃう)

でも結局「私の価値観に合わない」ってなってごめんなさいが続いていく。そしてどんどんどんどん疲れていっちゃう。疲れたら最後は婚活辞めるしかないよね、と。で、諦める?諦めない?が行ったり、来たり。答えは出ない

 

こうなるとかなりつらいです。こうなる前のどこかで手を打たないと、マジで病んでしまいます

 

 

 

●結局おかむさんはどう助けてくれるんですか?

 

ということで。ではではそういうところを踏まえて岡村さんならどうしてくれるの?の話をこれからします。

大きくは3つです。

恋愛テクニックの伝授

結婚観の徹底した深掘り(通常の相談者に行う倍くらいの深さで)

・パートナーとしての精神的サポート

 順に説明しますね。

 

 

  恋愛テクニックの伝授

 

これはある意味高学歴・高収入の女性に限ったことではありません。

いわゆる男性にウケる女性のモテテクを男性目線から伝授しますよ、ということです。

ただ、こういう情報系みたいなことは本だのネットだので散々山ほど情報が出てるので、

私ももちろんお伝えはしますが、まぁ言ってることはそんなに変わんないかな、とも思います。

敢えて価値だとするなら、山ほどある情報の中から役立つ情報を「整理」して、「取捨選択」してお伝えするくらいかな。と思います。

それも価値と言えば価値ですが、僕としてはそんなにここにありがたみがあるかなぁ、くらいのレベルです。他の懇切丁寧な相談所であれば同じレベルの価値は提供してもらえると思いますが、私も負けませんよ。という所です。

 

 

むしろ以下2つが、僕ができる特別な価値なのかな、と。

 

 

 

  結婚観の徹底した深掘り(通常の相談者に行う倍くらいの深さで)

高学歴・高収入の女性の婚活にとっては、ここが最も重要なキモとなります。ここを外すと霧中の世界へ迷い込みます。

そして、これを行うことこそが、私が提供できる最大の価値だと自負しています。

 

なぜ、通常の相談者に行う倍くらいの深さで結婚観の深掘りを行う必要があるのか。

簡単です。選択肢が多いからです。要は迷っちゃうから。行き先が多すぎて。 なので絞る必要がある、ということ。

 

皆さんは4つの選択肢がありましたね。

・私、ひとりで生きていくわ!と 積極的に、自らの選択として「おひとりさま」を選ぶ

・私が一家を支えるわ!と 専業主「夫」をパートナーに選ぶ

・私と一緒に頑張りましょう!と 夫婦共働きを選択する

・私があなたを支えるわ!と 専業主婦を選択する

 

高学歴・高収入の女性なだけに、敬遠される。敬遠されるから対象を広げた。するとどうなるか。 これら4つの条件を絞ることなくいっぺんに、種々様々なお相手と婚活してしまうのです。

ただでさえ婚活は迷いの連続です。にもかかわらず、こんな多種多様な価値観を同時多発的に処理できるはずがありません。処理が追いつかず、訳が分からなくなり、「私、結婚に何を求めているかすらもうわからない」となって婚活が止まるのです。

 

これを阻止する方法が、結婚観を徹底的に明らかにする。ということなのです。

 

なまじ敬遠されてしまうが為に、「会ってくれる人は誰なのか」という視点で活動しがちです。でもそれだと、無限の価値観に翻弄されて道に迷い込むだけです。

 

厳しい言い方ですが、「腹をくくりましょう」。

会ってくれる人と会う、という視点は捨て、私が本当に会いたい人は誰か、どんな人か、を徹底して絞ります。

 

選択肢が多いからこそ、どの価値観が自分に適しているのかを徹底して考え抜く。適していると自分が思う価値観を決めたら、その価値観に合いそうな方だけをターゲットにする。

 

お相手の反応(お見合い成立 や お見合い後のOK率)は分が悪いかもしれません。だからその代わりに絞るのです。絞って狙ったターゲットに想いが伝わるよう、工夫します。私が手伝います。これでマイナスとプラスで半分こ。イーブンを狙っていきます。

 

ちなみに、ある価値観を決めて婚活を続けた時に、「やっぱり違う」となるかもしれません。それは全くもってOKです。「この価値観は違う」と気付けたのですから。これほど大きなことはありません。そうなればまた次絞ればいいのです。そしてそれに合わせて婚活を進めればいいのです。私が修正作業を手伝います。

 

誰と結婚をしたいのか、よりも結婚した後どんな生活をしたいのか、どんな気持ちになりたいのか、どういう瞬間に幸せを実感できそうなのか。そこに焦点を当てて婚活を進めることを私は推奨しています。

 

それを一緒に考えることこそ、私が提供できる大きな価値であると信じているのです。

 

 

 

  パートナーとしての精神的サポート

 

最後は心のケアの部分です。そもそも婚活は病みます。これは高学歴・高収入の女性に限った話ではありません。ただ、高学歴・高収入の女性と呼ばれる方特有の2つの理由から、特に心のケアが重要であると私は考えています。

 

 

・周りから、彼女は大丈夫だ。と良くも悪くも思われている。

 

高学歴・高収入の女性と呼ばれる位ですから、周囲から見れば貴女は成功者です。

学歴を勝ち取り、仕事を得て、成果を出し、今の収入ある生活を手に入れている。

 

「彼女は大丈夫。これまでも頑張ってきたし、今も頑張れている。心配ないよ」という善意の信頼。

「彼女は大丈夫でしょ。こ~んなにおできになるんですから」という悪意の放任。

善意・悪意いずれにせよ「彼女は大丈夫。自分でできる。心配ない。」と思われがちです。

 

でもそんなことないんですよ。貴女もひとりの人間です。辛いものは辛い。苦しいものは苦しいんです。だからこそ、私のような立場の人間が、婚活も仕事も含めて、心のケアを担うことが大事だと考えています。

 

 

・貴女自身も「頑張らなきゃ」と自分ひとりで背負い込みがち。

 

貴女はこれまで、今ある成功を手にする為に様々頑張ってきました。そう。頑張ってきたのです。頑張り続けてきた貴女は「頑張らなきゃ病(私が勝手に命名しました)」かもしれません。

 

知らず知らずのうちに「周囲の期待に応えたい。弱音なんて吐けない。吐きたくない。」そんな思いを持って、自分をどんどん追い込んでしまうのです。

 

成功する人の多くは他責をしません。自責思考です。人間として、人格者としてこれは立派で、これを捨てるべきとはとても言えないのですが、こと婚活に限っていってしまえば、たまには他責もしないと心も体も持ちこたえられません。

 

相談所を運営していると、「いや、それはあなたが・・・」と言いたくなるような時もありますが、ことこのタイプの女性だけは逆パターンが多いです。そんなに全部が全部を自分のせいにしてたら心が「我慢の限界」を迎えてしまいます。

 

でもやったことないんですよ。他責。だからやり方がわかんないんです。そこで私の出番です。そんな皆さんの心情を把握したうえで、心のケア、サポートを行います。

 

私は医者やそっち方面の専門家ではありませんので、医学的レベルで心のケアを行うことはできません。ただ私も上級心理カウンセラー」・「メンタル心理カウンセラーの資格を取得しておりますので、結婚相談所のカウンセラーの中では上級レベルの価値を提供できると考えています。

 

 

 

・恋愛テクニックの伝授

・結婚観の徹底した深掘り(通常の相談者に行う倍くらいの深さで)

・パートナーとしての精神的サポート

 

この3つをもって、皆さんの成婚へ向けた活動を力強くサポートできたらいいな、と思っています。

 

 

 

高学歴・高収入の女性は男性から「敬遠」されることもあり、婚活ではなかなかに苦労をされているケースが多いです。だからこそ、成婚のプロフェッショナルをパートナーに置いて、最短距離で成婚をつかみ取る、そんなお手伝いができればと思っています。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼