廉価相談所(値段のお安い結婚相談所)は「悪」なのか 敢えて切り込み隊長をしてみる 3
前回までのお話で、廉価相談所って実は「割と結構に大事な存在じゃね?」というお話をしましたが、
そうは言っても廉価相談所ってサポートとかしなくて会員放置じゃないかYO。それはいいのかYO!( `―´)ノ
なんていう反論?なども聞こえてきそうです。
ということで、そのあたりについて更に考察を深めていってみようかと。
●確かに廉価相談所は会員を放置するけれど、、、
まぁ確かに廉価相談所さんですからね。
サポートせずに放置するんじゃないですか?と問われれば、まぁそうなんじゃないですか?と答える以外に無いですよね。
できるワケがないですものね。
マクドナルドさんが1人1人のテーブルまで注文取りに行って、個別にオーダーメイドでお料理を作って、誕生日のサプライズの為にお店の電気を全部消して従業員総出でHappyBirthdayで歌う、、なんて
できるワケがないやろが!( `―´)ノ
ですからね。
元々の価格設定からして「サポートはできない」と「一見して明らか」なのですからサポートが無い(というよりそこに人的リソースを割きようがない)ことはまぁ、そりゃあそうでしょうよ、と。(;^ω^)(笑)
※そんな相談所さんでも「サポートバッチリ!」てHPに書いてあったりするから問題だ!と言われたらそれは確かにね~なんだけど、そこは消費者が良識ある目で判断して下さいとしか言いようがないのかなと。少なくとも現時点において法規制が整備されているものではないので、、(;^ω^)
つまり問題の本質としては
・放置することが問題なのではなくて
・放置されるとは思っていなかったのにまさかの放置を喰らって困ってしまう顧客がいる
ということなんだろうと。
で、それって、ちょっと厳しい言い方になりますが、「これだけ情報が溢れている現在」において、「多少なりともお調べ頂いたら判ることだろう」と思っています。
マクドナルドが高級フレンチのサービスを提供しないことはみんな分かってる
同じ。
お値段が安い相談所(⇒廉価相談所)がきめ細かいサポートを提供しない(できない)ことは分かるでしょう?と。
それでも、
「入会面談の時はしっかりサポートしてくれるって言ってたのに、、(´・ω・`)」
と無念な思いを抱いている顧客が多少なりともいるであろうことは存じておりますので、
これから相談所を考える方には一応「相談所の選び方」なんてものを私なりに書いていますので、よかったらご参考になさってみて下さいませ。
●廉価相談所さんの真なる価値はコレだ
ということで、廉価相談所さんである以上、サポートがない事は当たり前でして、
むしろ「安価に 優良なデータベース(IBJ会員)にアクセスできる権利を手にできる」ことが廉価相談所の何よりの価値なのだろうと私は思っています。
要は、
「サポートとかって別に要らないんですよね。自分でできるし、むしろ人からあれこれ言われると逆に面倒くさい」
なんていうニーズを持った顧客からすると、逆に「サポートしない相談所」って魅力だろうし、価値だし、しかもそれが「お安いお値段でご提供」されるなら最高じゃない?と。
それってひいては、我々のような付加価値重視の結婚相談所(サポート重視の結婚相談所)にとっても、
前回でお伝えしたように「新たな個性を持った会員層」になりますので、よりご成婚の可能性が高まっていいことなんじゃない?と私は考えています。だって人数も増えるし、マッチングの可能性も高まるってことだから。
●船頭多くして船山に上るってコトバもありますし
そうなるとまたまた登場するであろう反論がコレ。
「そんなサポートしない相談所の会員とくっついたらウチの会員さんも困ってしまう!だからサポートしない廉価相談所は排除されるべきなんだ!( `―´)ノ」と。
それはそれで確かにな~とも思うのですが、
実を言うと私はそんなに困ったことが無いんです。(;^ω^)
サポートしない、すなわち放置するってことは、逆に言えば「ジャマもしてこない」ワケでして、
ものすごくポジティブに捉えると「こっちのペースで進められるじゃん?(^^♪)なんて風にも考えられるワケです。
実際、仲人同士の考え方にそりが合わないということでお互いの会員へのアドバイスが錯綜し、
会員さんご自身が混乱に陥ってお互いの仲が難しくなり、ご縁が無くなってしまった。。(´・ω・`)
なんていうケースも無いワケではありません。
船頭(リーダー)が複数人いると、
・あっちに進むべきだ!( `―´)ノ
・いやこっちだ!( `―´)ノ
と「こうせい ああせい がいっぱい」になって、収拾がつかなくなるほどに混乱し、ひっちゃかめっちゃかになってしまうこともあり得ます。
そう考えれば、放置してくれるって、逆に言えば「クチは出してこない」ということなので、
こっちでしっかり状況を把握し、認識し、的確にアドバイスさえできれば、会員のお相手方までをある程度コントロール下において、ご縁を進めることも可能になるのです。
そうやってご縁を勧めたことが事実あります。
それはそれでぶっちゃけ「割とやりやすかったなぁ (;^ω^)」と思うことも本音です。(;^ω^)(笑)
●そろそろ結論
ということでこれまで色んな視点・観点から廉価相談所ってどうなのよ?を考察してきましたが、
割と結構に「ポジティブ」なお話になってきているなぁ、というのが書いてみての私なりの感想です。
さすがにもう少し風当りきつい書き筋になるのかなぁ? なんて思っていたりもしたのですが、
書いてみたらむしろ「会員増加に一役買ってくれているだろうし」「放置って逆にジャマしないだし」などなど、結構いいじゃん。みたいなお話になってきていますよね。(;^ω^)(笑)
最もアカンことは、
「サポート体制がある」かのように喧伝し、入会させたら実際は無い、ということだと考えますが、
そこは残念ながら「サポートしません て宣言する相談所は絶対に無い」との前提に立って頂き、皆さまおひとりおひとりがしっかりと判断の目を持って、目利きをしてもらいたいなぁと。
マクドナルドのお値段で高級フレンチのサービスは実現できません。
ルイ・ヴィトンのバッグが千円で売っていたら怪しみませんか?絶対正規品じゃないでしょと。
同じです。
値段は安いケドサポートします。これって
身長は高いけれど低いです。と言ってるくらいに矛盾しています。そこはしっかり目利きしましょう。
わかんない。AIとかが超・発達したら、もしかしたら安くて手厚いサポートが実現するのかもしれない。
初期投資さえしてしまえば、あとはAIシステムがバッチリなるサポートをご提供とか。
そうなると大量の顧客を獲得すればコストを下げられるので、安価に高サポートが実現するのかもしれないけれど、
少なくとも現在においてはその技術はありません。
ぜひ結婚相談所をお考えの際には、「何に重きを置くのか」ということを改めてご自身に問うて頂き、
どんな相談所がご自身にとって最適かをお考え頂くと、(イヤな言い方ですが)失敗しない確率は上がってくるのかなぁと思います。
あぁ、今回の考察は「廉価相談所って悪なの?」という命題でしたね。相談所の選び方じゃなかった。
結論としては「いいんじゃないかなぁ?」ですね。(;^ω^)(笑)
・不当廉売 とか
・ルールを守らない とか
そういう「廉価であることそれ以前の問題」はアウトですけど、廉価によって顧客に新たな選択肢(⇒価値)を提供しているのであれば、それは十分に存在意義のあることだと私は考えています。