結婚相談所とお見合いパーティーの違い 相談所目線での考察 1
世の中には色々な「婚活サービス」があります。これから取り上げるお見合いパーティーしかり、結婚相談所しかり、他にも大小さまざまはサービスが「群雄割拠」している状況です。
あれこれあれば思うは当然「で。結局ナニが違うのよ? (;^ω^) 」でありまして。(笑)
今回からは「お見合いパーティー」と「結婚相談所」とが、いったい何がどう違うのか、考察を進めて行こうと思います。
先にお断りをしておくのですが、ご存知の通り私は「結婚相談所の所長」です。
ので、努めて中立・客観・公平に記事を書こうとは思っていますが、それでも「相談所側」に寄った記事と思われる出来上がりになる可能性が割とあるように思います。
その辺りはごめんなさい、多少「まぁ、そうだろうよ (*´▽`*)」なまなざしで温かくお読み頂けますと幸いです。
●恋をするならパーティー 結婚をするなら相談所
実はこの1語が「全て」だったりもします。
いろいろな要素をまとめてひっくるめて「まるっと」ヒトコトで表現するなら、見出しの通り
・恋がしたいなら パーティーに行きましょう
・結婚がしたいなら 相談所に行きましょう
コレに尽きます。これで本稿は終了です。と言ってしまってもいいくらい。(;^ω^)(笑)
とはいえこれだけだと「はぁ? (;゚Д゚)」くらいに「意味不明」ですよね。
言わんとすることは伝わるような、伝わらないような。(;^ω^)(笑)
ということでもう少し修飾語をくっつけて表現をすると以下になります。
・恋からスタートするほどに時間に余裕があるなら パーティーに行きましょう
・早く結婚したいのであれば 相談所に行きましょう
こんな感じ。
これから詳しく見ていきます。
●私のパーティー実体験から考察をしてみます
私はお見合いパーティーで結婚相手を見つけました。
ので、他の仲人さんよりは「よっぽどパーティーに肯定的」であると思っています。実績アリだから。(;^ω^)(笑)
それでもやっぱり思うのは、「パーティーで結婚まで辿り着くって、時間がかかるぜ? (;^ω^) 」ということ。
むしろ実体験が伴っているだけに「魂こもっている」かもしれません。(;^ω^)(笑)
これは私がパーティーに参加した時にもらえる「中間印象」なるものです。
何ごとも「考える」ことが「割と得意」なようで、「どうやったらパーティーでモテるねん (´・ω・`)」とあれこれ思案しまくっているうちに、とうとう行きつくところ(?)までやって来ております。(;^ω^)(笑)
もちろん、ここで私が言いたいことは「俺ってスゲーでしょ? (´◉◞౪◟◉)」なんてものではありません。
私はお見合いパーティーにたぶん100回くらい行ったと記憶しています。いやわかんない。もぅ数が分からないほどに山ほど参加しました。結婚したかったから。「最低でも100」は超えているとの認識です。
ご指名1位の紙ぺらを友人に見せればみな「くちぐちに」私にこう言います。
「1位なんだったら、さっさとカップリングしてソッコー結婚でしょ」と。
だよね。私もそう思う。
1位なんだもん。みんな俺がいいって言ってるんだもん。カップリングしてさっさと結婚したかったさ。
でも結果として100回(以上)行きました。
1位を獲得できても、100回行かないと結婚できなかったんです。それだけ「イバラの道」だったのです。
なぜなんでしょう? どうして私は100回もパーティーに足しげく通わなければならなかったのか。
パーティーだけ行っていた頃には分かりませんでしたが、結婚相談所の所長をやるようになり、その違いが分かってくるにつれて、その「理由」が分かるようになってきたので、次回以降でその辺りについて詳しく述べていこうと思います。
サラッと終えるつもりだったのが、既に長編小説の予感。。(;^ω^)(笑)
みんな。付いて来てちょ。 (*´▽`*)(笑)