メニュー

結婚相談所のプロフィール考2 プレゼンテーション

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

結婚相談所のプロフィール考2 プレゼンテーション

カテゴリ: お見合い率100% 実現の秘訣 作成日:2017年05月26日(金)

前回のお話で、

結婚相談所のプロフィールは自己紹介ではない。「プレゼンテーションだ」とお伝えしました。

そしてそのお話を補完させる意味で、ラーメン屋の麺の量を用いて、前段的に話をしてきました。

 

今回からはこれらを踏まえて、いよいよ「プロフィール本論」へと進んでいきます。

 

 

 

 

●プロフィールは「プレゼンテーション」 本当の意味

 

刺さらないプロフィールの(極端な)イチ例

 

私の趣味は・・

私の仕事は・・

私の将来は・・

私は・・私は・・私は・・

 

プロフィールシートを「自己紹介シート」と認識していれば、「このような書き方」になるのはある意味で当たりまえなのかもしれません。

 

でもね。あなたのプロフィールを「観ている人のがわ」に立って考えてみましょう。

その方は「あなたを知りたい」のでしょうか?

 

私は違うと思っています。

「あなたを知ることで、私(閲覧者さん)にどんなメリットがあるか」を知りたいのです。

直接的な表現でごめんなさいですが、一方で「ムチャクチャ大事」なポイントなので、敢えて真っ直ぐの表現です。

 

もう少し具体的に言うとこうです。

 

あなたを知って 「一緒にいると楽しそうだ!」 と思ったから申し込む

あなたを知って 「一緒にいると安心できそうだ!」 と思ったから申し込む

あなたを知って 「一緒にいると守ってくれそう!頼れる!」 と思ったから申し込む

 

あなたとお会いすることがお相手サマにとって「メリットがある」と感じてもらって

そこでようやく初めて「お申し込みをしよう! (`・ω・´) 」となるのです。

 

 

 

●もう少し具体的な表現でみてみましょうか

 

ある看護師さんを例に出てきてもらいましょう。

例えばこんなプロフィールはどう感じられますか。

 

私は看護師をしています。この職場では3年目になります。平日9時-18時の職場です。残業はあまりありません。土日はお休みです。小さなクリニックなので夜勤はありません。

 

 

例としてご登場して頂いているので、「嬉しいほどの【事実の連発】」をして頂きました。

会いたいと思いました? というより、この看護師さんがどんな方なのか、想像できます?

 

嘘は言っていませんし、事実をきちんとありのままに述べています。

何ら「おてんとサマに顔向けできないことはしていない」のです。でも「ちっとも刺さらない」ですよね?

 

 

ではこんな風にしてみたらどうでしょう?

 

私は看護師をしています。この職場では3年目になります。私が一番若手になりますが、先輩たちが本当に優しく・温かく接してくれるので、毎日を楽しく・充実して仕事に取り組めています。小さなクリニックなので家族的な雰囲気であることが私には何よりの安心で、患者さんとの繋がりも多く、いつも和気あいあいの雰囲気で仕事をしています。

 

 

事実。ということで考えると、勤務時間の話が無くなり、残業の話も無くなり、夜勤の話もしていません。ずいぶん差っ引かれたものです。ですが、「会ってみたいかも?(*´▽`*) 」 と思った方は少なくとも事実の連発よりは多いハズです。

 

1センテンスのみですので難しいところでもあるのですが、私はこの文章を読んだ方に、

「この方は 優しく、温和で、家庭的な方である。ちょっと守ってあげたくなるような、可愛らしい存在

というふうに感じてもらえたらと思いながら、文章を書きました。

 

・先輩たちが本当に優しく・温かく接してくれる とか

・家族的な雰囲気であることが私には何よりの安心 とか

・和気あいあいの雰囲気で仕事 とか

細かいですが、「あちこちにそう感じ取って下さいね!ポイント」 を配置したつもりです。

 

 

次はこんな風にいじってみます。

 

私は看護師をしています。平日9時-18時の職場で、残業はあまりありません。とても嬉しいことに友人からはよくよく声をかけてもらえるので、平日夜は友人と美味しいごはんを食べに行くことも多いです。お休みの日はヨガやスポーツクラブに行ったり、時に旅行に行ったりしながら日々の疲れをリフレッシュしています。新しい事に興味を持ちやすいタイプなので、お相手の方とも色々一緒にやりながら、楽しい時間を過ごせたらと思っています。

 

 

またまたガラリと雰囲気が変わったのではないでしょうか?アクティブな女性に見えますよね。

ただ一方で、「ただ好き勝手にアクティブしている」という印象を持たれないように、

 

・嬉しいことに友人からはよくよく声をかけてもらえる ⇒ 友人を大切に想える子なんだな とか

・お相手の方とも色々一緒にやりながら、楽しい時間を過ごせたら ⇒ 自分のやりたいことだけやるのではないんだな とか

 

そのあたりのことを気遣いながら、一方で元気でフレッシュな印象を与えられるように1センテンスを考えたつもりです。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

単に「事実を並べる」だけでは「伝わるプロフィールにはならない」ということを感じて頂けたのであれば、本稿の目的を遂げています。よくわからん (・・?) と思われている方がいましたらゴメンナサイ。

 

次回は更に深く突っ込んでいきます。

プロフィールシートをプレゼンテーションとして仕上げる。

そのお話をしていきますね。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼