メニュー

オリコンランキング 比較・口コミ系サイト のホラーな話 1

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

オリコンランキング 比較・口コミ系サイト のホラーな話 1

カテゴリ: ぜんぶみる。 作成日:2016年08月18日(木)

「オリコンランキング ●●部門で1位を獲得しました!」 とか 「顧客満足度調査 第1位!」 とか

結婚相談所のHPを見ても、ちょくちょくみかけるこんなアピール。

今日の考察はこんなところから始まります。

まぁ、結論から言うと「ホラーな現実が浮かび上がった」なのですが・・・。

 

 

●オリコンは有名ですナ

 

一番有名なのは「オリコン」でしょう。

 

CD(今や死語?)ランキングではすっかりお世話になりましたが、

それ以外にも実に様々な業種・サービスで「顧客満足度調査」なるものを実施しています。

 

結婚相談所についても「結婚情報サービス部門」と1つのカテゴリを設けて調査してくれています。

 

「仲人型結婚相談サービス」ではなく、敢えて「結婚情報サービス」として、

「仲人型結婚相談所とは一線を画してますよ」という意図があるのかどうかは分かりませんが、

とりあえずまぁ1カテゴリを設けてはくれています。

 

それはそれで「業界として認知」されているわけですから、何はともあれありがたいことではあります。

 

 

 

●それ以外にも実は続々出てきます

 

オリコン以外でも、「結婚相談所 比較」 なり、「結婚相談所 ランキング」などで検索をかけてみると、

「それ系」のサイトがわんちゃか出てきます。しかも結婚相談所よりもつくりのしっかりしたサイトが(笑)

 

私も結婚相談所の入会を本気で検討していた時期がありましたので、これらのサイトにはずいぶん世話になったものです。

 

 

ところで、これらのサイトって、「法人(いわゆる「営利を目的とした会社」)が運営しているってこと、ご存知ですか?

 

「一括資料請求サイト」とか、「ある程度ひと目見ればそうだよね、と分かるサイト」は法人運営だな、と分かりますよね。

 

ところが、「いかにも個人が、これから婚活するアナタの為に私の体験談をご提供!☆彡」みたいなサイトであっても、

これらのサイトの隅っこのほうを見てみると、「運営者情報」というリンクがあったりして、

で、よくよく見てみると、株式会社だったり、有限会社だったりが運営者として表記されているんですよね。

 

要はこれら「比較サイト」 「ランキングサイト」 「口コミサイト」 って、

「営利を目的とした法人(株式会社等)」が運営している、ということなんです。

 

ちなみに、これらサイトの中には意図的に「運営者情報」のページを載せていないサイトなんかもあります。

法律に引っかかるとかではないからいいんでしょうけど、「自分が何者であるか」くらいは明らかにして欲しいですよね。

 

 

 

というわけで、

「オリコン」はもとより、「比較サイト」や「ランキングサイト」「口コミサイト」であっても、

それを運営しているのは「法人(営利を目的とした会社)」であることをまずは知って頂きたく、ご紹介しました。

 

まぁ、考えてみれば至極まっとうな話ですよね。

 

あれだけしっかりしたサイトを作って、会社や婚活者にインタビューもやりつつ、一定数の顧客調査もするんですから、

個人のレベルでどうこうできる範疇ではありません。

 

婚活していた当時は「ボケー」っとこれらサイトを眺めていましたが、

こうして業界の中に入って色々深い所まで見てみると、色々面白い発見があったりするものです。

 

 

 

「法人(営利を目的とした会社)」である以上、「儲け」を出さねば存続することはできません。

当相談所だって同じです。会員の方から大切な「会費」を頂戴することで、相談所の運営ができています。

 

次回以降、オリコンなり、比較・ランキング系サイトなりが、「どうやって生計を立てているのか

より深く、より詳しく見ていこうと思います。

 

あっさりまとめるつもりではありますが、たぶん長編シリーズになると思いますので、

その辺りは「奥深くまでしっかり考察している」ということにして、ヒラにご容赦くだしゃりマセ(笑)

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼