看護師さんは結婚が難しい? 世の中の常識に敢えて一石を投じてみる 2
前回、「看護師さんの結婚が難しいとされる理由」について、
「世間はそう言ってるけど、そうでもないよ?」なお話をさせて頂きました。
とはいえ、
できない理由に「NO!」を突き付けても、それだけで結婚できるようになるワケではないし、
そうは言っても「世間で言われる理由(⇒出会い無い 時間無い 経験無い)」に対して「そうかも、、、」と思っている方がまだまだ多そうだなぁ、と認識していることも事実。
ということで今回の記事では、それらを踏まえた上で
「じゃあどうすればご結婚できるようになるの?」について、考察を進めて行きたいと思います。
●まずは意識を変えるトコロから始めよう
・できる やるんだ と思ってやってみることと
・できない ムリだろう と思ってやってみること
同じことをやったとしても、できる・できないに「天と地ほどの差」が出ると思っています。
よく言いますよね。
・思わないことは実現しない と。
まさにコレなんです。
つまりさ、、
「看護師の婚活だって??」
・職場に男はイネーし
・時間はネーし
・経験もネー
「結婚なんてできるわけネージャン」
なんて言われちゃうことで、
「そっかぁ、、やっぱり結婚って難しいんだな」って思ってしまう。
コレが最大の問題だと私は思っているのです。
・できない と思っちゃったらそりゃできないよ
・できる と思わなくちゃさ
「できることだって【できなく】なっちゃいますぜ?」ってね。
●結婚は簡単な事では無い でも難しいものとも考えないで
ハイ。
分かっています。
何を標題から「イミフメー」なことを言ってるんだ?と。
そう思っていますよね。そりゃあそうだ。(笑)
でもね、
ちょっと考えてみて欲しいんです。
難しく考えないで。単純に。
結婚てさ、
・男と女が好きになって「ヨッシャー」
極限まで単純化はしているケド、
要はこういうことでしょ?(笑)
ワカル。
異論・反論、いっぱいあることは重々承知している。
「そんなこと言ったって、、、※※※※」
の「※※※※」の部分にいーーーっぱい色んなものが出てくることは分かってる。
でも、それでも、敢えて言い切る。
「できる」
あなたは結婚「できる」
あなたは今、日本語を喋っていますよね?
そして日本語のこのブログを読んでいる。
でもね。
日本語って、世界からみたら「超絶・難しい言語」なんですよ。ご存知です?
・スペイン語 600時間
・フランス語 750時間
・ドイツ語 900時間
・日本語 2200時間(!?)
その言語をマスターするのに必要な時間らしいですが、
「日本語だけ桁が違い」ます。(笑)
でもあなたは日本語を喋ってる。
日本語のブログを読んでいる。
超絶難しいのに。
こんなに難しい日本語をスラスラ読んでいるんだから、
結婚するなんてお茶の子さいさい(死語?)です。
「日本語マスターしろって言われるくらいなら結婚するわw」
これが世界のグローバルスタンダードなんです。(笑)
でもその日本語をあなたはフツーに使いこなしている。
いわんや結婚をや。です。
※結婚できないことがあるだろうか。いやない。できる。(なつかし古文の「反語」というものです 笑)
ちょっと例えがぶっ飛んでるのは承知のうえだけど、
・結婚できないと思ってしまっているなら
・それがあなたが結婚できない「イチバンの理由」であって、
・結婚て言うほどにそんな複雑怪奇なものではないし、
・大丈夫。もっと難しいことをあなたはサラっとマスターしているんです。
・だから結婚できる。絶対できる。俺がさせる(←急に決意表明入りました)
まずは気を楽にして、
そして熱いハートを燃やして欲しい。(これも死語?)
そうすれば自ずと、道は拓けてきますよ。
●それでは「看護師さんの婚活 各論」に入りましょうか
というわけで、
・ま、まぁ確かに、、結婚、、できなくは、、、なさそうね、、、
・で、でもでも! そうは言ってもまだまだ前途多難よ!
このくらいのお気持ちにはなって頂いていますでしょうか?
それなら十分です。これからその「でもでも!」の部分にフォーカスを充てていきますので。
●ちょっとだけ振り返って 先へ進みましょう
ここでちょっと復習ですが、
世の中で言われている看護師結婚できない説3選って、
・職場に男がいません
・時間がありません
・男性経験がありません(少ない)
ということでしたね。
で、職場に男がいない。につきましては、既に前回の考察で、
「ていうか世の中の7割が職場外で結婚しているので問題ナシ」のお話はさせて頂きました。
ということでここで取り扱う問題は
・時間が無い
・経験が無い
の2つに絞って、そして「同時進行」でやっつけていこうと思います。
●要するに「質」を高めようということ
・時間が無い
確かに看護師さんには時間はありません。それは事実。
・シフト制だし
・夜勤もあるし
・あれやこれやで
なかなか「世の中一般の方々と時間を合わせづらい」ことは事実。
それは受け止めなきゃしょうがない。
でもね、
・時間が無いなら
・時間の密度を高めればいい ワケでして
要するに、効率よく、密度濃く、質の高い活動をすれば、
時間が無くても十分に結婚へを結びつく活動は可能ですよ。と。
ものごとの成果って
「量」と「質」の掛け算です。
例えば、
・10000回打席に立てば私でも大谷翔平からヒットを打てるかもしれません
どん詰まりの内野ゴロが内野安打になるかもしれない。(笑)
これは「量」を増やして成果を出している例ですね。
今回のケースで言えばその逆、「質」を高めればいいと。
つまり、
・素敵だ と思える方に絞ってお見合いをして
・そのお相手から「また会いたいです」と言ってもらって
・しっかり関係構築をしていけば
これ自ずとご結婚に近づきますよね?というお話です。
難しい問題であっても1つ1つ課題を明確にして順にクリアをしていけば、
成婚というゴールに辿り着くことは十分に可能なのです。
●素敵だ と思える方とどうやってお見合いするか
答えは簡単です。
お見合いの為のプロフィールを充実させましょう。
以上です。それ以上もそれ以下もありません。(笑)
・ただ何となくスタジオで撮影した写真を使って
・ただ何となく自分のことを表現したプロフィール文章を書いて
こんなもの(言い方悪くてゴメンですが)で、
質の高いお出会いは実現できません。
そうすると時間ばかり使うことになって、結果「結婚できないルートへ突入」してしまいます。
詳しくは当会ブログ お見合い率100%の理由 をご覧頂ければと思いますが、要するに、
・徹底的にこだわったお写真を用意してお出会いの質を高め
・モテる!プロフィール文章を私が作ってお見合いの質を高めます
そういうことです。
時間が無い以上、
・他の人と同じことをやっていては
・他の人より成果が出せません。だって時間が無いんだもの。
なので、その分を「私を存分にこきつかって」頂いて、お出会いの質をまずは高めましょう。
そういうお話です。
●また会いたい そう言ってもらえるためには
さて、素敵だ!な方とのお出会いに持って行っても、
「うーん。さようなら」となってしまっては話は一向に前へと進みません。
せっかくお出会いを確保したのですから、
「またお会いしたいな」そう思ってもらわなければ「出会いマシーン」になる一方です。(笑)
明けても暮れても「お見合いばかりを繰り返し」そんな目には遭わせません。
・お見合い前の作戦会議(⇒お相手のプロフィール等を見ながら何を話すか一緒に考える)
・お見合いロールプレイング
・お見合いの同席(⇒場をちょっくら盛り上げます)
・お見合いを録音してのフィードバック(⇒実はコレが一番効果てきめんです)
これらを駆使して、あなたを「またお会いしたい」と思われる女性へと進化させます。
あなたをお見合いばかりを繰り返す「出会いマシーン」にはさせません。
●しっかり関係構築をしていくには
せっかく「またお会いしたい」と思って頂けたとしても、
最終的には「結婚したい」と思ってもらわなければなりません。
だって「結婚するために頑張って」いるんだもの。
でもここまで来ると、
・こうしたらいいよ
的な定型サービスでは手に負えません。
だって、
・あなたなりの個性があるし
・お相手にも個性があるし
そんな無限通りに存在する組み合わせに対して「こうしておけば絶対」なんて「絶対に無い」から。
だからこそ、いつでも、何でも、そして何度でも、私に相談をぶつけて下さい。
結婚とは
・違う人間同士が1つになって暮らしましょう というお話です。
悩みや迷いが出て「当たりまえ」です。
出ないならむしろ結婚しない方がいいくらい。いやホントに。
それって、「お相手に興味持ってる?」だから。
本音と本音がぶつかれば必ず「え~、そこ、そうなんだぁ」が出るものです。誰でも。
看護師とかそうじゃないとか関係ナシで。
そんな時に一人で抱え込んではもったいないし「危険信号」です。
看護師さんは時間がありません。
それは必然「デートがなかなかしづらい」ということになります。
土日休み同士のカップルであれば、その気になれば毎週会うことはそう難しいことではありません。
「空けておけばいいだけ」だから。
でも看護師さんだとそうはいかない。
・土日に仕事もあるし
・夜勤もあるから調整難しいし
つまり1回1回のデートを大事に、大切にしていかないと、残念な結果に終わりかねないのです。
だからこそ、相談できる人間をきちんと用意しておき、
軌道修正をしたり問題解決をしながら、「ご縁を前に進めていくこと」がより大切になってくるのです。
●経験は後から付いてきます
看護師さんが結婚できない世間の言われとして3選の最後
・男性との経験が少なく 慣れてない
これが残っていますね。
で、結論から言えば、
「これまで言ってきた質を高めた活動をしていれば 自然と経験は積めるさ」
以上です。(笑)
みんなとおんなじ「質」で活動をしているなら
・時間が無くて
・お出会いがなくて
・経験が積めなくて
・結婚まで辿り着けない
という「負のスパイラル」に陥りがちですが、
しっかり「質を高めて活動」をすれば
・時間は無くとも
・お出会いはできるし
・経験も積めるし
・そういう中で良縁を育めば
・十分にご結婚まで辿り着けます
という「結婚までのよい流れ」が構築できます。
まぁ私から言わせてもらえば、そもそも論として、
「慣れないままでも別に結婚はできるけどネ」なんだけど、
やっぱり慣れないと心配です!と思う方がいたとして、それでも、
「十分に慣れて頂くことは可能ですよ」というお話です。心配ない。
●ということでまとめてみましょうか
まずは何より、世間の変な風説に惑わされずに
・私は結婚できるんだ!
と思う。最初は思い込むでもいいから、そう思い切ることが重要。
そしてそこから先は「質」を高めて活動しましょうと。
なぜなら「時間が無い」ことは確かな事実だから。他の人と同じじゃ成果が出ない。
ということで、
・お出会いの質を高めて
・お相手から「また会いたい」と言ってもらう術を身に付けて
・都度の相談を駆使しながらの二人三脚の活動をして
ご結婚まで辿り着きましょう。というお話でした。
ちなみに「男性慣れしてない」については、
「質の高い活動」をしていれば自然身についてくるので心配要りません。大丈夫。
というお話でしたね。
かなり長くなってきたので、続きは次回にさせて頂きますね。(^^♪