結婚相談所のお見合いマナー タブーなお作法たち【NG質問 Ⅲ】
「お相手の婚活状況を質問してしまう」タブーお作法についてもう1つ。
こんなときもついついこのタブーお作法のワナに陥りがちです。
褒めてるつもりでコレを話題にしてしまう。
具体的にはこんな感じ
マナー違反A:とてもお綺麗なのに、どうして相談所に入られたんですか?
マナー違反B:イケメンだし、モテそうですよね。わざわざ相談所に入らなくてもいいのでは?
マナー違反C:お若いのに。相談所じゃなくても出会い、あるんじゃないですか?
文字にすると「そんな愚かしいこと、聞きませんよ」と思いますが、
結構やってしまいがちです。
なぜか?
言ってる本人は「褒めてるつもり」だから。
つまり言ってる方は、前段
・綺麗ですね ・イケメンですね、モテそうですね ・若いですね
に重きを置いていて、お相手を褒めているつもりなんです。マナー違反の自覚は微塵もありません。
ところが、言われた側はそうは受け取りません。
後段に意識が向かいます。
・どうして相談所に? ・入らなくてもいいじゃん ・出会いあるでしょ?
そしてこう思うのです。
「うるさいな。事情があるから入ってるんじゃん。」
お相手の事情なり、相談所を利用する理由などは
我々結婚相談所が質問する事項であって、
お見合いの場で皆さんが質問する事項ではありません。
でも、どうしても、
「ズッキューーン!」なお相手がいらした時に限って、
どぎまぎして頭真っ白になって、ついついポロっと出てしまうんです。コレ。
だからこそ。
「絶対ここの話題は触れない」
と意志を持ってお見合いに臨まないとダメなんです。
正直、私も婚活やってた時に聞いちゃったことありますし、
逆に聞かれたこともあります。
いずれにせよ、何ひとつ、そこから関係性は発展しませんでした。
「褒めてるつもり」だからこそ厄介なこのタブーお作法。
皆さん、注意、というか意志を持って絶対に言わないと心に誓いましょうネ。
-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-
1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます
2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」
3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」
4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?
-・- よかったら併せてご覧ください -・-