メニュー

東京の結婚相談所を比較考察 オーネットさん 4

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

東京の結婚相談所を比較考察 オーネットさん 4

カテゴリ: 東京の大手結婚相談所各社を徹底解剖 作成日:2016年08月07日(日)

前回の記事で、

成婚数や価格面においてIBJはオーネット(以降敬称略)の後塵を拝していることをお伝えしました。

一方で、にもかかわらず、登録者数も、そして新規の登録者数もIBJの方が多いこともお伝えしました。

今回はなぜ「それでもIBJ加盟相談所が多くの顧客に選ばれるのか」を考察していきたいと思います。

 

 

結論から言うと、「サービスの違い」に集約されます。

 

要は、オーネットとIBJ、どっちが優れていてどっちが劣っているとか、そういう議論ではなくて、

オーネットとIBJとでは提供している「価値」が違います。それが入会者の差となっているということです。

 

オーネットは第1回の記事で述べた通り「結婚情報サービス会社」です。

彼らの価値は「出会いの機会を最大化」させることです。そしてそれを「一定程度安価に提供」してくれます。

 

IBJ加盟の結婚相談所は当相談所も含めて「仲人型結婚相談所です。

私たちの価値は「会員の皆様を成婚まで手厚くしっかりとサポートすること」です。

 

 

つまり、

「サポート要らないから安価に情報提供して」というニーズであればオーネット

「手厚いサポートで私を成婚まで連れてって」というニーズであればIBJ加盟の結婚相談所

と、ある程度明確に棲み分けができているということです。

 

ちなみに、実はほんの数年前までは新規の入会者数も圧倒的にオーネットに軍配でした。

ひっくり返ったのはここ数年の出来事です。

 

それはここ数年で「2つの変化」が起きたことが挙げられます。

 

 

1 顧客ニーズの変化

 

・サポート要らないから安価で から 結婚できるまで手厚く面倒見て下さい に顧客ニーズが変わってきた。

・それと同時に、そういうサービス(仲人型)があるということが世の中に浸透してきた。

この2つの相乗効果で、「仲人型結婚相談所」が一気に入会者数を増やしていきました。

 

もともと結婚相談所と言えば「結婚情報サービス型」がもっぱらだったのですが、

昨今の「婚活ブーム」により、仲人型結婚相談所」の存在が世の中に周知されるようになったのです。

それが婚活者のニーズにマッチしていた為、仲人型結婚相談所の登録者数が一気に増えることになりました。

 

ここに興味深い数値データがあります。オーネットHPより頂いてきた数値なのですが、

アドバイザーの人数は284名いる。とのことです。

 

284名というとずいぶん多く感じますが、彼らは会員を44,432名も抱えるマンモス相談所です。

 

アドバイザー1人あたりの担当会員数を数値化してみると

44,432 ÷ 284 ≒ 156名

つまり、アドバイザー1名につき156名の会員を担当しているということです。

 

ちなみに当相談所では担当する上限会員数は20名です。手厚いサポートの為にはこの人数が上限です。

 

だからといってオーネットが「ウチはサポートしません。ザルです」とは言わないでしょうが、

やはり「追いかけている顧客価値が違うんだなあ」と明確に分かるデータでもあると思っています。

 

 

 

2 IBJシステムの進化・深化

 

出会う為のシステム作りに力を入れたことも、IBJへの登録会員が増えている理由です。

 

お相手検索システムはオーネットと比べてもほぼ変わらないうえで、

・共感マッチ ・みんなのフォト ・安心トーク ・ディグラム(心理分析)に基づくマッチング支援

など、ビックリするくらいシステム開発に力を入れています。

 

仲人型相談所」の集合体にもかかわらず、オーネットと比肩できるほどのシステムを構築したことは、

IBJのスゴイところと素直に自賛していいと言えるくらい、なかなかできることではないと思っています。

 

「仲人型結婚相談所」の弱みは、システムが弱いことでした。

どうしても仲人のサポートそのものに人的費用が掛かる為、システム投資まで手が回らなかったのです。

 

IBJはその弱点を克服し、それを「価値」と認めた会員さんたちが、大勢新規に登録下さっているのです。

 

 

ちなみに、その投資原資は「会員から頂いた会費」ではありません

 

IBJはオーネットと比べて広告費を抑えていますし、全国に支店を持つわけでもないので地代・家賃も少額です。

こうして「余計に支払わずに済んだ費用」を原資に、システム投資を積極的に行ったのです。

 

だから「仲人型結婚相談所」であっても、「異常に高い費用」にはなっていません

それこそ広告宣伝はIBJ本体ではなく、それぞれの加盟相談所が独自に頑張れ、な方針です。

 

というわけで私も皆さんにちょっとでもご認知頂くべく、

ブログ更新を通じて皆さんとのコミュニケーションを図っているのです。

 

 

 

こうして、

・顧客がより丁寧なサポートを求めるようになり、

・そうした丁寧サポートの結婚相談サービス(仲人型)の存在が世の中で一般的に広まり

・「仲人型結婚相談所」の中でもIBJは会員が出逢う為のシステム作りにより積極投資をしたことが

会員規模、そして月々の会員純増数でオーネットを大きく引き離した要因となっています。

 

 

と、ここまで最後は結局IBJを誉めるのね、な展開ではありましたが、

それでもやっぱりオーネットは当相談所にとって手ごわい

逆に相談者にとっては頼もしい結婚相談所であることに間違いはない思っています。

 

実際私も無料相談に行きましたが、入ってもいいかも」と思えた数少ない相談所です。

 

従い、当相談所へ無料相談にお越しくださる方は、

どうぞオーネットさんにも行かれてみてもよいのではないでしょうか。

 

「結婚情報サービス型」と「仲人型」

全然違うサービスをウリにしている者同士ですから、違いが鮮明になって比較検討の一助になると思いますよ。

 

オーネットさんはウチと比較しろなんて絶対に言わないでしょうね。

だって知りませんもん。ウチを。

 

 

というわけで結局4回にもわたってお送りしてきた「オーネットさん」の考察。

今回でひとつのピリオドです。

 

 

大事な人生を預けることになるのが「結婚相談所」です。

ぜひしっかりと比較検討して欲しいと思いますし、その一助になればとの想いで記事を作りましたので、

役に立ったよ!であれば何よりです。キーボードをたたき続けた甲斐があったというものです。(笑)

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼