お見合いパーティーのデメリットを考察してみる 2
お見合いパーティーについて考察をしている本企画。
メリットあればデメリットあり。今回はデメリット考察の続きを前回より引き続いて行っていきます。
●中身?関係ないね。外見ですよ。外見。
ヤメテ!私をぶたないで! (*ノωノ)
そのお怒りを鎮めて下さい!
お見合いパーティーは「短期決戦」です。1人のお相手との会話時間は「ものの数分」しか与えられません。フリータイムを含めても、です。そんな時間でお相手の人間性深くまでを見極められるでしょうか見極められませんよねそうなんです。ワカルわけがないのです。
となると何で判断しましょう。
「外見」しかないですよね。良くも悪くもそれしか判断基準が無くなってしまうんです。そういう世界です。
世の中一般の「ソレ」以上に、外見が重要要素となります。
もちろん美男美女にとっては「美味しい場所」かもしれません。
が、大多数の「一般ぴーぷる」にとっては、生き残るための熾烈な生存競争に身を投じなければなりません。
それでもなお、時にどうにもならないことが起こったりします。それほどある種シビアな環境です。
特に女性においては「人気のある方」というのが「超・集中」します。何回か参加してると、「今日の一番人気さんはこの子だろうな」というのが分かってしまうくらい、それくらい見た目ドーン!の世界です。
結婚を決断する時って、最後の最後はお相手の「人間性、すなわち中身」で決断します。
最後の最後、悩みに悩んで、「顔がかわいいから結婚しよう」と言ってのけてる人はお見かけしません。
やっぱり結婚するかどうか、というところでは「人間性、中身」が判断基準になるのです。
ですが、お見合いパーティーの場ではそれが機能していません。とにかくまずは「外見」です。
もちろん婚活の場において、「最初は外見から」というのは悪いことではありません。人間ですもの。
とはいえ、度を超えるレベルでの「外見至上主義」になりますので、結局カップリングした後が続かないんです。
カップリング ⇒ 1,2度お食事 ⇒ グッバイ ⇒ またパーティーに参加
このスパイラルに陥る人が本当に多い。私だってこのスパイラルにメチャハマってた張本人だと思ってます。
結婚を決断する時は「人間性が大事」なんだけど、とはいえ一方で「外見至上主義」から抜け出せない。
こうしていたずらに時を重ねて言ってしまうパーティー参加者が本当に多い。こういうデメリットもお見合いパーティーにはあるんだ、ということを知った上で、ご参加頂きたいなと思っています。
●パーティー中毒になる(俗に言う【常連化】する)
お見合いパーティーで一番恐ろしいデメリットと言えるかもしれません。
それほど、常連化とは恐ろしいデメリットです。コレに憑りつかれたら成婚どころの話ではなくなる。それくらい恐ろしいデメリットと言っていいです。
お見合いパーティーでは「外見」が重要視されて、「人気の方は集中する」というお話をしました。コレがポイントです。
「人気が集中」すれば、ある意味「選びたい放題」なわけで、であれば結婚まで辿り着くのは時間の問題なのでは?と誰もが思うことです。私もそう思っていました。一部の人気イケメンは、さっさと結婚するんだろうな。あぁうらやましぃうらやましぃ ( `―´)ノ とね。
ところがそうはいかないのがお見合いパーティーの面白いところというか恐ろしいところというか。
人気が集中するので、その日はもちろん選びたい放題で「意中の異性」とカップリングなり連絡先交換なりをします。ここまではもちろん辿り着きます。人によっては一度のパーティーで複数人と連絡先を交換する、なんてこともあります。ここまでは順調そのものです。
問題はこの先です。カップリングなり、連絡先交換なりをしたので、まぁ普通にいけば「ご飯でも行きますか」となります。というわけでいわゆるデートへ繰り出す。
人間と人間が付き合うのです。自分と全く同じ人間であっても、それはそれで色々ありそうなもんですが、ましてや違う者同士が関係構築をするわけです。合う所もあれば、合わないところだって絶対にあります。
合わないところが発見される。このときに「ふっ」と思うワケです。
「またパーティーに行けば、今日の人よりももっと素敵な人と出会えるんじゃないか?だって自分人気者なんだし」と。
かくして「1つのご縁を大切にしない病」にかかり、また新しいご縁を求めてお見合いパーティーへ再戦します。
結果はどうなるか?「人気者」であることに違いはないワケですから、また別の方と関係性を築けるわけですね。で前回同様デートまでこぎつける。
で、また思うわけです。「あ、この辺りが自分とは相いれない。よしパーティーだ。理想の相手が次こそは」と。
そしてお見合いパーティーにまたやって来て、人気はあるからカップリングはして、でも「もっと・・、もっと・・」と際限なく「更に素敵なご縁」を求め続けてパーティーへの参加をひたすらに続けてしまう。
かくして、世に言う「常連さん」の出来上がりです。この常連さんは別に「遊んでやろう」とか「結婚にいい加減な気持ちである」とかいうわけではありません。というよりむしろ「本気過ぎて」ちょっとの違いも許せず、そしてパーティーに来ればとりあえず何かしらのご縁を勝ち取るので、次こそ、次こそ、とずーーーっとパーティー参戦を続けてしまうのです。
当然こうなってしまうとご本人の成婚可能性は限りなく小さくなってしまいますし、
この方とカップリングした方の成婚可能性も小さくなります。だってお相手が前のめりになることはほぼ無いわけで・・。
とまぁ、どこか「絶望でもさせたいのか」みたいなデメリット考察になってしまいましたが、そんな私も「お見合いパーティー」で結婚相手を見つけた人間です。ので、何も「パーティでは結婚はムリ」なんていうつもりはありません。無理ではない。可能ではある!とはいえ一方で、これまで考えて来たデメリットの要素も含めて、なかなかに大変な道のりであることもまた事実です。
お見合いパーティーでカップリングまでなかなか至らない、と言う方が結婚相談所を勧められるというお話はまま耳にすることですが、それはそれとして、実はお見合いパーティーでカップリングはよくよくするけど、その先が・・、という方こそ、実は結婚相談所という場が向いているのかもしれません。
お見合いパーティーで奮闘中のあなた。1度私と話をしてみませんか?山ほどパーティーに行きましたのでその辺りのお話もお役に立てると思いますし、あなたの婚活に新たな視点を加えることもできると思っています。
多くの情報から、ご自身に最適な解を導き出す。婚活成功のために大切なこの作業を、私と一緒に考えてみませんか?
で、次回以降はより具体的なお話。
お見合いパーティーでカップリングするためにどうしよう?
的なお話を進めていきたいと思っています。カップリングできるに越したことはありませんからね!
-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-
1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます
2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」
3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」
4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?
-・- よかったら併せてご覧ください -・-