結婚相談所で成婚できる人の特徴【素直さ】 5
前回の記事では、
・「条件下げ」は「成婚」をゴールにした時のテクニック論としてはアリだが、
それは他の結婚相談所でもやっているし、ニコまり。が追いかけるべきものではない。
・ニコまり。はあくまで「理想の成婚」に拘って結婚相談所を運営しており、
その為には単に「条件を下げ」させるだけの結婚相談所側の理屈では真の「理想の成婚」には至らない
ということをお伝えしました。
●「理想の成婚を遂げる」って具体的にはどういうこと?
こういうことです。
・理想の成婚という以上、「理想」が何かを明らかにしないことには始まりません
・というわけで、あなたにとっての「理想の結婚はコレだ!」を徹底的に(一緒に)考え抜いてもらいます
結婚て、何のためにするんです?
あなたの人生をより「幸せ」にするためですよね?
当たり前のことです。至極当然の話です。
改めて文字にしている私に、何を言っているんだ、というお叱りすらあるかもしれません。
ところが、こんな至極当たり前のことを、婚活を続けるうちに見失ってしまったりするんです。
・結婚して幸せになる為に婚活を始める
・うまくいかなくて気持ちが落ちこむ
・もうとりあえず「結婚」できればいいや と「幸せになる為」の結婚となる。
ちなみに余談ですが、テクニック論としての「結婚ゴール」であれば、
このタイミングでの「条件下げ」を持ち出すのが一番手っ取り早いです。一番効くタイミングですから。
そして、こうならない為の「強い気持ちを持ち続ける仕組み」こそが「理想の結婚像の明確化」なのです。
・結婚したらこんな生活をしたいこんな気持ちになりたいこんな時に幸せを感じる
・その為にはこんなお相手と巡り合いたい
・その為に「イマ」やるべきことはこんなこと・・・
とどんどんゴールから逆算しての「イマ」を創り上げていきます。
ここで最も大事なことは「ゴール」です。「ゴール」をどこに、何に設定するかによって、
巡り合うべきお相手も変わりますし、イマ為すべきことも変わってくるからです。
ゴールがずれてしまうと、そっから先のことも全部全部ずれてしまいます。それほどまでにゴールは大事。
●ついに「素直さ」の話とリンクする時がきました おまちどうさまです
実はこの「ゴール設定」を徹底的に考え抜いて、「コレだ!」という確たるものを創り上げることができれば、
それすなわち「素直」にも行きつくことになります。論理飛び過ぎですかね。これから説明します。
「ゴール設定」とはすなわち、「あなたにとっての理想の結婚像を明確化させること」でした。
「理想の結婚像が明確」になれば、巡り合うべきお相手が決まり、その為に「イマ」為すべきことも決まります。
「理想の結婚像を明確」にするお仕事は誰がやるんでしょう? もちろん、他ならぬあなたです。
アドバイスはします。私だったらこうかな、というお話もします。
それでも、「理想」は人それぞれ百者百様ですから、こちらから与えるべきものではありません。
ご自身で悩み、考え、徹底的に深堀りをすることで、あなた自身が明確にすることです。
こうして明確になった理想の結婚像から導き出された、理想のお相手や「イマ」為すべきことなのです。
普通に考えて、「イヤ、自分にそれはできません」はあり得ません。
だって自分で決めた理想から派生して出てきたお相手であり、やるべきことなのですから。
このようにご自身で「理想の結婚像を明確」にされた方に、
「ゴール(=理想の結婚)」に辿り着くためには、●●した方がよいですよ」と私がアドバイスをすれば、
それはもう「素直に」応じて下さいます。悩むとか、迷うとか、どうしよっかな、とかは起こりえません。
「理想の結婚像」があいまいなままで、なんとなしに婚活がうまくいかなくて、
「じゃあアナタと同レベルに条件下げましょう」と言われても、
それはやっぱり簡単には受け入れられないのではないでしょうか?
その受け入れない表面的な事象をとらえて、「素直でない」と断ずるのが今の論調・風潮に思いますが、
理想の結婚像もあいまいなままで「条件下げて」と言われれば、
「本当に下げてしまって大丈夫だろうか」と不安になって「イヤ」って言うの、普通だと思います。
かなり長くなってしまったので、いったんの結論を次回に考察しますね。
-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-
1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます
2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」
3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」
4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?
-・- よかったら併せてご覧ください -・-