メニュー

結婚相談所で成婚できる人の特徴【聞き上手の人】 4

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

結婚相談所で成婚できる人の特徴【聞き上手の人】 4

カテゴリ: 成婚できる人の特徴 作成日:2016年09月30日(金)

結婚相談所で成婚できる人の特徴を考察する本シリーズ。現在は「聞き上手の人」を考察中です。

前回から引き続きで「そもそも なんで聞き上手がモテるのか?」を考察していきます。

今回は全部で4つのうちの3つ目を考察していきます。

 

 

 

●自分が認められた!という満足感

 

マズローの5段階欲求説」というものをご存知でしょうか。

心理学では有名なお話ですし、読者の方も「聞いたことはあるよ」な方が多いのかな、と思っています。

 

詳細説明はしませんが、その5段階の欲求の中に「尊厳欲求(承認欲求)」というものがあります。

他者から認められたい!尊敬(尊重)されたい!」ことを求める欲求です。簡単に言うと、ですが。

 

そういう欲求がある以上、その欲求(承認・尊重)を満たしてくれるお相手がいれば、好意を持つわけです。

「この人は自分を認めてくれている」「こんなに認めてくれるなんて嬉しい」「一緒にいたい」と。

 

 

 

●積極的にお相手を「認める」ことももちろん大切

 

それでは、相手を「認める」「尊重する」にはどうすればよいでしょうか?方法は2つですね。

 

1つは積極的にこちらから「誉める」ことです。「すごいですね!」「さすがです!」などなど。

認めてほしいのだから、認めてあげる「コトバ」を連発すればいいわけです。

 

もちろんこれはこれで効果があります。特に女性から男性に対してはテキメン張りに効果的だったりもします。

ちまたのモテテクなんかを探してみれば「徹底的にお相手を誉めましょう」て出てくると思います。

 

ただ、これってやり過ぎると効果は薄まってしまうんです。

「言い過ぎやろ」「そこまでとちゃうし」とかなってね。

 

そうでなくても、お相手の「誉めて欲しいポイント」と違うところを誉めたりしても、効果が出なかったりします。

「その腕時計おしゃれですね!」「え、(100均なんだけどな)、そ、そう、あり、がと」みたいな。

 

なのでやろうとすると意外と難易度が高かったりします。

 

 

 

●やっぱり「聞き上手」がココでも強い

 

で、2つ目ですが、この流れであれば当然お察しが付いて下さっているかと思います。

そう。「聞き上手」なんです。

 

「聞き上手」と言うだけあって、彼らは聞くことが「お上手」です。

 

で、何が上手なのかと言うと、この「認める」「尊重する」ことが非常にうまいんです。

あいづちや、質問などを繰り返しながら、相手に気持ちよく喋ってもらう術に長けています。

 

こうしてどんどん話を「引き出された」お相手は「なんて私を認めてくれる人だろう!」となって、

見事、「好印象の称号」を手にすることになるのです。

 

特に女性は先ほどの例のように積極的に誉められるよりも、

このように「聞き上手」で認めてあげる方がより「心地よさ」を感る傾向が強いです。

 

世に言う、「聞き上手な男性 と 誉め上手な女性 は モテる!」ということですね。

 

 

 

というわけで以上、なぜ聞き上手がモテるのか!?の3つ目、

 

聞き上手さんはお相手の「認めてほしい!」欲求を満たすことがお上手

よってお相手からの好印象を勝ち取る。

でした。

 

 

 

次回は最後の4つ目の考察です。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼