メニュー

結婚相談所で【再婚】しよう!バツイチ婚活は不利ではない!2

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

結婚相談所で【再婚】しよう!バツイチ婚活は不利ではない!2

カテゴリ: 再婚しよう! 作成日:2016年11月25日(金)

バツイチ・再婚の方がまずもってどうしても考えてしまう「再婚って不利なのでは・・ (´・ω・`) 

にお応えする(?)本シリーズ。今回は先に「バツイチ・再婚が不利っぽいこと」を考えてみます。

なにごとも「イヤなことは先に済ませちゃおうぜ (*´▽`*) 」な考え方なもので。(笑)

 

 

 

●実は「バツイチ」が敬遠される「明確な理由って【無い】」

 

だからこそ根が深いんだヨ! ( `―´)  と言われてしまえばまぁそこまで。なんですけどね。

「なぜ」バツイチさんを「敬遠」するのかについて、「明確にこうだからイヤ!」がある人って珍しいです。

 

実際ニコまり。へ相談に来られる方とお話していても、こんな感じなることが多いです。

 

おかむ:「再婚の方・・、いわゆるバツイチの方ってどうですか?」

 

相談者:「うーん。どうかな。できれば【初婚の方】のほうが・・

 

おかむ:「そうですよね。心配な面もありますもんね。ところで、なにか【具体的に】不安な点てありますか?

 

相談者:「えっ。いや・・、えっと・・、うーんそうですね・・、【何となく心配というか、不安というか・・】

 

 

という具合に、別に「これこれこうだから【バツイチさんはイヤ!】」と明確に具体的にお話される方は稀です。

・よくわからないけどなんとなく とか

・1回失敗した人より未経験者(初婚さん)のほうがよさげじゃね?

くらいのなんとなく感、とりあえず感なわけです。

 

なので、

会ってみてダメだと思ったらそれでOKですから、とりあえずお会いしてみたら?

なんていう風にしてお見合いまで進んで、実際交際まで進んで、みたいなケースはいくらでもあります

 

要は「食わず嫌い」しているだけのことなんです

 

もちろんお見合いしてNGのケースもありますが、

それは「バツイチだから」ではなくて、「会話がかみ合わない」とか「相性の問題」とか

 

いわゆるバツイチうんぬんとは「全く関係の無いところ」でNGが出ているわけで。

要はバツイチも初婚も関係ない、「その人個人」のところでOKなりNGなりが出ているということなのです。

 

とはいえ、

「なんとなくイヤなだけではあるけれど、それでもどうしてもやっぱりイヤ!

という方もいらっしゃいます。それはそれである種の「価値観」ですから、「いい悪い」の問題ではありません

その思いは「尊重されてしかるべき」です。

 

敢えて言うなれば、そういう方が「いらっしゃるにはいらっしゃる」ので、

そういう面がフォーカスされるとそれは「バツイチって不利」という話に繋がるのかもしれません。と。

 

 

 

●横一線に並んだら確かに「再婚」は不利

 

結婚相談所での婚活では、

真剣交際(⇒お相手をおひとりに絞ってお付き合いをすること)」へ進む前に、「一般交際」の期間があります。

 

1回お見合いしただけなのに、「どうするか決めてください! ( `―´) 」

とスゴまれてもそれはムリよムリ。なわけでして、

 

何人かとお見合いをして、何人かとお食事デートなどを重ねて、

「この人!」という「真剣交際」のお相手を決めていく。というのが一般的な流れになっています。

 

このとき、AさんとBさん、両方で迷っていて、どちらの方も本当に素敵!となった場合で

Aさん ⇒ 初婚  Bさん ⇒ 再婚  となった場合は、

このときは「Aさん(初婚さん)」が選ばれるケースが多いです。

 

こういうケースが発生する状況ってあんまりない、というか殆どマレな話ではありますが、

このケースのこの場面だけど切り取って見れば、

確かに「初婚さんの方が有利。再婚さんは不利」となるのかもしれません。

 

 

 

●コレは確かに! 前の相手と比べられるのがイヤ!

 

というわけで、

「バツイチ・再婚が不利って言っても、それは【なんとなく】とかであって、明確な理由はないよ」

 

というところで、「みんな。気にするなよ! (*´▽`*) 」と話を結ぼうかと思っていたのですが、

実はこれまでの仲人・カウンセラー経験で1回だけなるほど! (;゚Д゚) 」と感動した答えがありました。

 

それが、

前の相手(前婚の相手)と比べられるのがイヤなんです!

というお答え。

 

ぶっちゃけ。これは。

なるほど! (;゚Д゚)

て思いました。(笑)

 

気にしない側からすれば、

「別にそんなこと・・」だろうし、

ていうか前の相手に勝てるよう頑張ればいい」なんだろうけど、

気になっちゃう方は確かに気にしてしまうだろうな、と。

 

コレは確かに「そうかも」と思える理由でした。

 

実際本当に「比べる」かどうかは別ですが、特に割と「心配性な女性」だったりすると、

前妻よりもイケてないって思われたらどうしよう。というより思われるかも。てか思ってるゼッタイ!」

のように、どんどんご自身で「私・・ダメかも・・」を増大させていっちゃいますからね。

 

これはもう「ご本人の性格。すなわち【個性】」によるものですから、

こちらからあれこれと意見するようなお話でもないです。

 

始めてこの話を伺ったときは、

なるほどな。たしかに」とすっかり舌を巻いてしまいましたので、ここでご報告。

 

こういう方々は確かに「バツイチ・再婚」の方をお相手としては選びませんので、

まぁそう言う意味では「OK!」と受け入れてくれるお相手の絶対数が減るという意味で、

「バツイチ・再婚は【不利】」と言えなくはないのかもしれません。

 

 

 

●じゃあ。結婚相談所ではどうかと言うと・・

 

だいーーーーぶ長文になってきてゴメンナサイですが、これで最後の小見出しです。

じゃあ実際に結婚相談所で「バツイチ・再婚」を「OK!」と言ってくれる人ってどれくらいいるの?なお話。

 

IBJシステムには「再婚者とのご結婚ってどう?」的な質問項目があります。答えは3つ。

・全然OK

・相手によるかな

・厳しいッス

 

これ。

キレーーーーにお答えが全部「1/3ずつに分かれて」います。

 

私からすると、こういう訊き方したら、「相手によるかな」が多いと思ってたんですよ。

要は「マル? バツ? さんかく?」って聞いたら、とりま「さんかく」にするのが日本人じゃん?と。

 

でもね。全然OK!ていう方も1/3いるんですよね。

なんだよみんな。私がブログで「再婚大丈夫っしょ!」なんて論陣張らなくても、

もう皆さんすっかりちゃんと「再婚OKですよ」て言ってくれてるんじゃないですか。 (*´▽`*)

 

 

ちなみに「年齢が若い初婚の方」ほど、「再婚者は厳しいです」にチェック付けてる割合が増えています。

まぁこの辺はね。そりゃあそうだとも言えますよね。

 

「これで20代初婚女性との結婚ドリームはついえたか・・。 (´・ω・`) 

とお嘆きの「バツイチ男性」の皆さん

 

ご安心ください。

「バツイチ男性」でなくとも「20代初婚女性とのご成婚」て「結構な高いハードル」です。

初婚男性がアタックかけても、「そう簡単に崩せる牙城ではありません」ので悪しからずです。

 

 

 

●まとめてみましょうか

 

ということで、「バツイチ・再婚」の方が結婚相談所の市場で「不利」っぽいところを考えてきましたが、

ごめんなさいね。やっぱり私としては「特になくないですか?結局は【その人自身の勝負】でしょ?

と思っています。

 

実際数字で見ても、

バツイチでOKです!て言ってくれているお相手が7割なわけですし、

そのフィールドで勝負すれば全然余裕で戦えるでしょ。という想いです。

 

確かに1/3はいわゆる「食わず嫌い」の側面もありつつで、

「なんとなく、明確にNO.の理由はないけど、自分初婚だし・・、再婚の方は・・、うーん・・」

「敬遠している層」がいることは確かだけれども、それをもって「不利」と断ずるのはもったいないなぁ。と。

 

それに、これは「次回」やりますが、

「バツイチ・再婚」の方は、これら「不利」を補って余りあるほど「有利な点を持ってる」んです。

 

実際、仲人・カウンセラー界隈では、初婚の方よりもむしろ

「バツイチ・再婚の方」のほうが「成婚するし、そのスピードも早い」なんて言われています。

 

ということで次回、

「バツイチ・再婚さん」の強みポイント(?)とでも題して、皆さんを勇気づける記事を書きたいと思います。

私も世に言う「バツイチ」ですからね。自分で自分を勇気づけますよ。

 

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼