メニュー

高学歴・高収入女性の婚活 頑張ろう。ハイスペック女子! 1

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ)

東京23区出張面談可 お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼

公式ブログ

高学歴・高収入女性の婚活 頑張ろう。ハイスペック女子! 1

カテゴリ: 高学歴・高収入女性の婚活 作成日:2017年02月04日(土)

高学歴・高収入。いわゆる「ハイスペック女子」なる女性が婚活でとっても苦労をしているという。

どこかで聞いたような婚活あるあるというか、都市伝説というか。

 

ハイスペック女子(こういう風にカテゴライズされるのも嫌な方はいると思いますが便宜上・・・。ごめんなさい。)の婚活。

高学歴で高収入。すなわち、受験戦争も頑張って勝ち抜き、就職戦線も頑張って勝ち抜き、会社人生も頑張って勝ち抜き、

そのうえまた今度は婚活マーケットで勝ち抜くことを頑張らされるというこの無情な現実。

 

頑張ることは慣れてるから大丈夫!なんていう前向きさを世間は求めるのでしょうか。

彼女たちにこれ以上頑張りごとを増やせと言うのは余りにも酷なような気がしてなりません。

 

というわけで苦労しているというのならどげんかせんといかん。(ふるい)

なぜ苦労するのか。どうしたら苦労を乗り越えられるのか。考えてみましょう。

 

 

 

 

●高学歴・高収入の女性の婚活が難しい 2つの理由

 

高学歴・高収入の女性の婚活。

皆さんが婚活マーケットで苦労してしまう理由は、大きく分けて2つあると思います。以下がそれ。

   お相手側の問題 ⇒ 選んでもらいづらい

   ご自身の問題  ⇒ 選択肢が多すぎる

 

それぞれ順に見てみましょう。

 

 

・お相手側の問題 ⇒ 選んでもらえない。敬遠される

 

一般に、男性は女性より優位に立ちたいものです。

自分より学歴が高くて、その上収入も高いとあっては、男はプライドが守れません。じゃあそういうお相手は避けよう、と。

器ちっちぇーな、というそしりがあるかもしれませんが、現実としてそういうものです。

 

また我が国では、「男が外で稼いで女は家を守る」。もっとストレートに言えば、「女は男をフォローするもの」という思想・文化が他国よりも強烈に、かつ根強く残っているように思います。最たる例が専業主婦志向ですね。

 

共働き志向の男性も増えてると聞くよ!と言いますが、それは正解・不正解が半々同居していて、男性の本音は、

「将来不安もあるので妻にも働いてはもらいたい。でも働くメインは自分で、妻には家事もして欲しい」です。

 

つまり、

「え。妻が外でバリバリ働くということですか。困ったなぁ、いったい誰が家事をやればいいんですか。」

という思考になって、いわゆる「敬遠」が起きるのです。

 

結論として

・自分のプライドが守れなそう

・自分の思い描く生活が手に入らなそう

 

この2つを理由に、高学歴・高収入の女性たちは、お相手から敬遠されてしまうのです。

これが「お相手側の問題」

 

  ご自身の問題  ⇒ 選択肢が多すぎる

 

もう1つの問題。こちらはお相手側ではなく、ご自身に原因があるケースです。

高学歴・高収入の方は将来に選択肢を複数持っています。実は非常にポジティブな状態なのです。

 

・私、ひとりで生きていくわ!と 積極的に、自らの選択として「おひとりさま」を選ぶ

・私が一家を支えるわ!と 専業主「夫」をパートナーに選ぶ

・私と一緒に頑張りましょう!と 夫婦共働きを選択する

・私があなたを支えるわ!と 専業主婦を選択する

この4つ。これがいけない。

 

実は世の女性の殆どは、上2つの選択肢を持っていません。そもそも選択することができないんです。働いて稼ぎがあると言っても、夫を養うなんてとてもとても。おひとりさまで生きていくことも実は非常に困難です。

 

従い、必然的に下2つの選択肢。すなわちパートナーを得る以外に道はありません。だから必死に婚活します。そして彼女たちにとってラッキーなことは、下2つの選択肢は世の男性の多くも望んでいるということです。かくして選択肢の少ない、というより結婚1択の女性の方が、選択肢の多い皆さんよりも成婚をしていく構図になります。

 

最悪おひとりさまでも生きていける。ので、それと比べた時にこの人は自分のパートナーとしてどうなんだろう・・・、というある意味余計な関門が1つ増えてしまっていて、それが逆に世にいう高学歴・高収入の女性の成婚を困難にしています。

 

ちなみに、お相手側の問題の項で、我が国では、「男が外で稼いで女は家を守る」。もっとストレートに言えば、「女は男をフォローするもの」という思想・文化が他国よりも強烈に、かつ根強く残っている。と書きましたが、これって実は男性だけの思想でなかったりします。

 

今このページを読んでる貴女。無意識にそう思っていませんか?よく表現される言い回しとして、「尊敬できる人をパートナーとして選びたい」などです。言っちゃってません?

 

こうなると騒ぎを収めるのは困難を極めます。

そもそも、貴女よりハイスペックな男性で、かつ未婚で、かつ結婚適齢期で、なんていう人材、奇跡です

そんな貴女は、今一度ご自身のスゴさを改めて見つめなおされることをオススメします。レア人材なんですよ!

 

これらお相手側の問題、ご自身の問題によって、高学歴・高収入の女性の婚活は一般よりも難しいと言われるのです。

 

 

 

ここまで、高学歴・高収入の女性が婚活で苦労をしてしまう2つの理由について述べてきました。次回は更に苦労が深まる別の視点からも考えていきます。ガッカリしないでくださいね!大丈夫ですから!ちゃんと成婚できる!の結論で終わりますから!

 

-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-

 

1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます

 お見合い実現率100% その理由 目次ページ

 

2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」

成婚できる人の特徴 目次ページ

 

3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」

成婚困難な人の特徴 目次ページ

 

4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?

 東京の結婚相談所を比較考察 目次ページ

 

-・- よかったら併せてご覧ください -・-

 

結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所
お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
結婚相談所・ニコっとMarriage(まりっじ) 本気で成婚したい方へ 日本一成婚にこだわる結婚相談所

お問い合わせだけでも大歓迎 ご相談はこちら

お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼
tel:03-6869-7323 お問い合わせ・面談予約 LINE登録でお気軽相談 講演・コンサル依頼