結婚相談所とは 結婚情報サービス型と仲人型との違いを考察 1
このブログは「結婚相談所・ニコっとMarriage」が運営するブログです。はい。我々は結婚相談所なわけです。
ところでみなさま。結婚相談所ってどんなところなのか、どんなサービスがあるのか、ご存知でしょうか?
「何となくのイメージはあるケド、具体的には・・」 みたいな方が実は多いのではないかな、と思ってます。
テレビで特集されるわけでもないし、業界自体まだまだメジャーってものでもないし。
というわけでそもそも論(?)みたいなお話になりますが、
「結婚相談所とは? どういう種類があって、何が違うの?」 というお話を、皆さんにお届けできればな、と。
それでは以下、本編です。
※本コンテンツには他社様の名称が多数出てきます。
これ以降、全て敬称は省略して記載させて頂きます。ごめんなさい。
●結婚相談所には2タイプあります。
ひとくちに結婚相談所と言っても、そのタイプはざっっっくりわけて2タイプにわかれます。
① 結婚情報サービス型(データマッチング型) と ② 仲人型 です。
以下、それぞれ見てみましょう。
今回の考察では「結婚相談所サービス型」についてしっかり考察をしていきます。
●結婚情報サービス型(データマッチング型)とは?
オーネット、ツヴァイ、サンマリエ、ノッツェ、辺りがここに分類されます。
彼らの戦略(会員に提供する価値)は、「出会いの機会を最大化させること」です。
大きな資本力を武器に広告投資を積極的に行い、一等地と呼ばれる場所に本店・支店を構えてブランド力を向上させ、
それを以って多数の会員を入会させる。そしてそのスケールメリットを活かして更に会員を獲得する。
たくさん会員がいますよ × たくさん出会いの仕組み(システム)を用意していますよ
だからきっとアナタにも素敵なパートナーが見つかりますよ。 が結婚情報サービス型の典型的な訴求方法です。
結婚相談所を利用している方で「全然私のことをサポートしてくれない。」と悩まれる方がいますが、
このような結婚情報サービス型(データマッチング型)の結婚相談所は、
① 人を集めること、② 集めた人が出会う為の仕組みを作ること
に経営資源を集中させていますので、会員を手厚くサポートする為の費用(人件費)にまで手が回りません。
手が回らないというよりかはむしろ、「敢えて戦略として回してない」とも言えると思います。
実際オーネットの料金を見てみると、後述の仲人型結婚相談所と比べて遥かに安価でサービスを提供しています。
間違えてはいけません。彼らの提供する最大の価値は「出会いの機会を最大化」してくれることなのです。
●どんな人が合ってるの?
結婚情報サービス型(データマッチング型)は、その名の通り、
「結婚」するための有益な「情報(お相手候補情報)」を「サービス(大量に提供)」してくれることが価値です。
この価値を最大限に享受できるタイプの方と言うと、
「自らの手で最初から最後までの全部を自律して責任をもってやり遂げることのできる人」となります。
具体的に言うと、
・どんな人と結婚するのがよいかを自分で考えられ(理想の結婚像を明確化)
・自分が婚活市場の中でどんな立ち位置にいるかを客観的に分析できて(自身の立ち位置の明確化)
・ゴール到達までに必要なことが何かを具体的な行動ベースにまで落とし込み、
・落とし込んだ行動を足を止めることなく確実に前に進むことができ、
・自分の魅力を最大限伝えるプロフィールを自分で作成してお相手候補へアピールをし
・いざお見合いとなれば自分でお見合いのシミュレーションから当日の会話まで全てをコーディネートし、
・いよいよ交際ともなれば連絡の仕方、連絡の頻度、デートプラン、お相手との温度間の調整までの全てをこなし、
・プロポーズの準備をきちんとこなしてお相手との成婚を確実なものにする。
これ全部を自分でできる人は、結婚情報サービス型(データマッチング型)に向いています。バッチリです。
むしろこのような方は後述の仲人型相談所に入会するのはもったいないです。費用対効果が全く合いません。
ちなみに、結婚情報サービス型(データマッチング型)は一般に、成婚率が低いと言われています。
まぁ、ですよね。上で述べたようなことを全部できちゃう人なんてそうそういませんから。
でも彼らを責めるのは酷です。彼らの価値は「出会いの機会を最大化」させることなのですから。
とはいえ入会面談する担当者がこの辺りのことをちゃんと言ってるかとなると、、、うーん、、、難しいですよね。
だからこの業界は怪しいだのなんだのって、、、ぐち、、、いえいえなんでもありませぬ。
ちなみに、結婚情報サービス型(データマッチング型)を叩きたい人が使う常套句も、
結婚情報サービス型(データマッチング型)は成婚率が低い。だから仲人型相談所の方が良い。なんですが、
私からすれば戦ってる土俵がそもそも違うのですからそこと比べることに何ら意味はないと思っています。
その人の想いや考え方、特長を捉えた上で、一番ピッタリ合う相談所タイプを推薦してあげればいいだけのことです。
少なくとも当会はそういうスタンスで日々の運営をしています。
●私がオーネットを好きな理由
別にまわしものでもなんでもないのですが、私はオーネットを気に入っています。
私はカスタマーとして結婚相談所の入会を検討していたことがあります。
色々話を聞いてから考えたいタイプなので、それこそ10社くらい回りました。オーネットにも行きました。
ここで挙げた大手結婚情報サービス型(データマッチング型)の相談所にも全て行きました。
最近はほとんどの相談所が「私たちは仲人型の結婚相談所です」と謳います。そんな中で、
オーネットだけが、「私たちは結婚情報サービス型の相談所です」と言い切りました。この覚悟の立派さに惚れました。
結婚情報サービス型(データマッチング型)が向いている人であるなら、
ぶっちゃけオーネット1択でいいと思っています。
登録人数も4万人を超えていて業界最大級ですし、出会う為のシステムも面白そうでしたよ。
※まわしものではないので出会う為の仕組みはご自身でお調べください。ごめんなさい。
逆に言うと、結婚情報サービス型(データマッチング型)の市場がオーネット1人勝ちになりそうということで、
他の結婚情報サービス型(データマッチング型)の相談所が慌てて「We are 仲人型」と言い出したように思います。
まとめますが、結婚情報サービス型の結婚相談所とは、
とにかく「結婚」に役立つ「情報」を「たくさん提供してくれること」がサービスの本質です。
仲人型は「結婚するためのサポートを数多く提供すること」ですので、提供するサービスの価値が決定的に違います。
結婚情報サービス型について「なんとなくわかったよ! (≧▽≦) 」
と思って頂けたのなら、私はとっても嬉しいです。
次回は「仲人型の結婚相談所」について考察をしていきますね。
-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-
1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます
2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」
3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」
4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?
-・- よかったら併せてご覧ください -・-