頑張り男子の婚活論 結婚相談所で成婚しよう!【結婚市場】
ご自身が「非モテさん」だと思っていらっしゃる方に、「全然心配無用です。結婚できます。 (∩´∀`)∩」のお話をお届けしている本企画。
前回までの考察で「ご自身が非モテさんとご認識されているのであれば、もうそれで十分にご結婚の可能性はバッチリですよ (∩´∀`)∩」という事についてお話を進めてきました。
今回は更にそこからお話を進めて参ります。
●敵を知り己を知れば、、、
「敵を知り、己を知れば 百戦してなお危うからず」という言葉、聞いたことがあるかと思います。
「孫子の兵法」に出てくる、有名なコトバですね。
ざっっくり訳しますと
・敵(相手)のことを知って
・自分のことを知れば
・百回戦っても敗れることは無い
といった具合のコトバです。
さてさて、繰り返しになりますが前回の考察で、
「ご自身が非モテさんと認識している」ならご成婚は大丈夫 (∩´∀`)∩ というお話を致しました。
つまり「孫子」の言うところの「己を知れば」の箇所は到達したということになります。
ということで今回考察していくお話は「敵(相手)」のお話になります。ここで言う「相手」とは、お相手女性のことではありません。今回はもう少し「広い視点・視野」で考えていきます。すなわち「結婚市場・結婚マーケット」という視点で考察を進めて参ります。
焦る必要はありません。
既に「己を知って」いるわけですから、ご成婚への切符はもう「半分は手に入っている」のです。
ここで慌てて「お相手【女性】」に切り込んでいっては「猪武者・端武者」になってしまいます。まずはじっくり、全体的な視点から「結婚マーケット」について、しっかり抑えていきましょう。
●「モテ」マーケット と 「結婚」マーケット は違う 全然違う
何よりまずご理解いただきたいことはコレです。大事な事なので同じことをもう一度申し上げますが、
「モテ」マーケット と 「結婚」マーケット は違います。 全然に違います。
確かに、モテた方が結婚に近そうに思いますよね?まぁ確かに、そこはそうかもしれません。
モテた方が女性ウケはいいわけですから、そこから結婚に辿り着く可能性を築き上げるのも「モテないよりかは」可能性が高いかもしれません。その点は否定をしません。
でも幸か不幸か
・非モテさんであったとしても
・結婚することは可能です
・もっと言うならモテるより結婚する方が「非モテさんにとって」はラクチンかも
そのくらい、「モテ」マーケット と 「結婚」マーケット では違います。
今回はその点を明らかにしていこうと思います。
●ひとり「運命の人」を見つければいいのです
もちろん「それが大変だから苦労してるんじゃないか ( `―´)ノ 」と言われればそれまでですが。(;^ω^)
それでも私は敢えて言います。「ひとり【運命の人】」を見つけられたらゴールなのです。
考えてみて下さい。モテマーケットで頑張る住人はそうは参りません。
たったひとりに好かれたとしても、まったく「モテ」には及ばないわけですから。もっともっと次の「モテ」を求めて頑張らなければなりません。ある意味「際限なく」モテ道を突き進まなければならないのです。
この点からしても「モテ」マーケットと「結婚」マーケットは異質です。全くの別物です。
・モテは大勢を求めなければならない のに対し
・結婚はたったひとりを求める道
なのです。
モテの先に結婚がある、というのは幻想、、とまでは言い切りませんが、違うものであることはご理解・認識頂けますでしょうか?
あなたの周りを見てみて下さい。結婚に辿り着いているのは「モテ男さんだけ」でしょうか?実は結構な割合で「な、なんでオマエが、、 ( `―´)ノ 」みたいな方がすっぱり「結婚」されていませんか?
そういうもの。なのです。
モテないよりは確かにモテたほうが「いろいろと便利」ではあります。が、モテにはモテなりの苦労もありますし、それになにより、モテるからといってみんなが結婚しているわけではないのです。逆に、いわゆる「非モテさん」であっても、いっくらでも結婚の例には困りません。私の周りにだってたくさんいます。なんでおまえが! ( `―´)ノ が。
まずはこの点、ひとり、「たったひとり」運命の人を見つければよい。
これが、モテマーケットと結婚マーケットとの違いです。
●女性が男性に求める要素が全然違う
モテマーケットと結婚マーケット、もう一つの違いがコレです。この辺りは割と色んな人が同じようなことを言っているような気もしますが、それでもやっぱりとても大事なコトなので、私も敢えて触れさせてもらいます。
女性って、ホントに「恋愛」と「結婚」とに求めるものが違います。
もちろん中には「イケメン大好き (∩´∀`)∩」な女性もいますから、全員が全員とは言いませんが、実際に結婚相談所の所長として「あまた」成婚カップルを見ていると、「あぁ、ホンマに違うわ (∩´∀`)∩」としみじみ感じさせられます。(;^ω^)(笑)
ご入会直後、「イケメンさん」ばかりにポチポチお申し込みをしていた女の子が、最終的に連れてくるのは「普通の男性」なんて話は枚挙にイトマがありません。「お、おまえ、そんなトコ行ってなかったヤン!(;^ω^)(;^ω^)(笑)」と。「最終的にはそこかいな(;^ω^)(;^ω^)(笑)」と。
いわゆる
・安心
・居心地のよさ
こういったところが「最後は勝つ」んですよね。
ということでここまで、「モテ」マーケットと「結婚」マーケットは違う、ということについて述べてきました。
確かに「非モテさん」であるならば、「モテマーケット」で戦うことは大変かもしれません。でも違うんです。あなたが戦うは「結婚マーケット」であって、「モテマ」ではありません。
そして例え非モテさんであったとしても、「結婚マーケット」であれば十分に戦えます。結婚できます。というよりさせてきた。(∩´∀`)∩(笑)
とはいえ、思いませんか?
「そんなこと言ったって、【非モテ】ですよ? 結婚なんておろか、交際にすらたどり着けるかどうか、、(´・ω・`)」
みんなそう言います。(*´▽`*)(笑)
(前回も同じようなことを言いましたが)私が逆の立場ならそう思う。
「そうは言ってもおかむさん、、 (´・ω・`)」ですよね?
ということで、次回からはより詳細な具体論に入って行きます。
これまでは全体的なお話ということで、
・非モテさんと認識していればOKやで (*´▽`*) とか
・モテマーケットと結婚マーケットは違うから非モテでOKやで (*´▽`*)
とかをお話して参りましたが、次回からは具体論です。
そうは言ってもどうやって「非モテさん」が結婚マーケットで戦い、活躍し、成婚していくのか。
より具体詳細にお話を進めて参りますよ! (∩´∀`)∩