結婚相談所の選び方を相談所の所長が徹底解説してみる 7
どういう仲人さんであれば「素敵相談所さんと出会えた!」となるのでしょうか?
具体的に掘り下げて考察しましょう企画の第二弾。
「有事対応力」のある相談所を選びましょう!のお話を前回しました。
今回はその続きのお話です。
●じゃあどうやって「有事」対応力がわかるか
ぶっちゃけ簡単ではありません。というより「かなり難しいデス (´・ω・`)」が正直なところ。
例えばあなたがどこかの相談所の無料相談等に行ってみて、
「有事の際、サポートして頂けますか?」と質問したら、恐らく100%と言い切っていい位の確率で
「えぇもちろんですとも (*´▽`*)b」って答えが返ってくると思う。
よもや、
「サポート?そんなもんあってもなくても、結婚する人はするって (*´▽`*)」
なんて答えは返ってこない。
要するに直球で質問するだけでは、「みんな同じ答えを返してくる」ので比較判断に到達できないんですよね。(;^ω^)
多少、傾向値、ということで言うなれば、
・真面目に真摯に、本気で会員と向き合っている相談所ほど
・1人1人と向き合う時間が長かったり、即時即対応をやっていたりするから
「できる時はもちろんやるけど タイミングによる」って、敢えて後ろ向きなことを言うかも。と見ています。
やらない相談所ほど「言っておけばいいや」の精神で「やります できます 何でもござれ」的なコトを言いがちカモ。
でも私自身に問うてみても、じゃあ毎回そう答えている?と問われれば、「いつでも相談してもらってOKですよ」くらいは普通に言っているので、絶対の確信的な判別方法にはならないカナ、、(;^ω^) ゴメン。
●料金表を見るとなんとなくワカル場合もある
ちなみにですが、例えばいくつかコースがあって、、
Aコース 1カ月に1回面談
Bコース 2カ月に1回面談
Cコース 3カ月に1回面談
とかって書いてある場合、Cコースの人を何度も面談OKってしちゃうと、Aコースの人に申し訳が立たなくなるので、、
・メールで送っておいて とか
・時間が空いたら対応します とか
そういうことになるんじゃないかな?なんて仮説はたったりします。
だいたいこういう場合、Aコースのお値段が一番高かったりするからさ。(;^ω^)(笑)
あとは例えば、、
・月間で2回目以降のご面談については¥●●
などなど、一定量以上のご相談については有料になります。的な料金設定の場合。
もちろん、お金を払えば相談に乗ってくれるっちゃそうなんだろうけど、
課金制にして「相談量の抑制を図ってる」とも推測できるので、もしかしたら過度の相談は嫌がるかも。
更に言うなれば時間制限を設定しているところも、お話としては似た構図かも。
・面談(1時間制) とか
どれだけのお話になるかって、話してみないと分からないじゃん。
なのに事前に時間の制約を付けちゃうのって、正に「平時」はいいけど「有事の際はどうするんだろう?(´・ω・`)」て思っちゃいます。
こういうことになるんでしょうか?
・消防隊の火消し(1時間)
みたいなもので、1時間で消えなかったら消火はオワリですか!?(;゚Д゚) じゃん?(笑)
●最終的には「あなたの目利き」を頼ることに、、、
とは言っても、上記のような相談所の全部が全部「相談に及び腰」ではないですし、もちろん立派な相談所さんもあります。「ちゃんとご成婚出してます! ( `―´)ノ」みたいな。
なので、
・コレコレだったら有事対応力OKの相談所 とか
・アレアレだったら有事対応力NGの相談所 とか
そういう「定量的に測れる基準」て難しくて、最後はあなたの目利き、直感、そしてずーーっと言ってる「相性」というところになってきてしまうのが実情です。
・ブログとかの周辺情報とかで、「有事対応力」がありそうか事前に目星をつけてみる とか
・無料相談の時に「実際に有事だった時の話をぶつけて」みて、その反応、対応を見て考える とか
そういう直球というより、ちょっと変化球的にアプローチをしてみるほうが、ご判断にとっての有益な情報が仲人さんから出てくるような気がしています。
となると必ず出るであろうお話がコレ。
「じゃあニコッとMarriageは ちゃんと有事対応 してくれるんですか? (・・?) 」ですかね。(*´▽`*)b
ということで次回は、当会がちゃんと有事対応してるかどうか、お話していきたいと思います。