結婚相談所の選び方を相談所の所長が徹底解説してみる 8
前回の考察で、いわゆる「素敵相談所さんの条件 各論」として、「有事対応力があるかどうか」をお示し致しました。
ということで今回は、ニコッとMarriageがきちんと「有事対応力」を備えているのかどうか、考察していこうと思います。
●誰もが解っているであろう回答なんだけど 有事対応力 あるお? (´◉◞౪◟◉)
この流れでござんすからね。(;^ω^)
それは、まぁ、「有事対応」しますお (´◉◞౪◟◉)
って言うよね。皆さんも想像に難くないかなと。(;^ω^)(笑)
じゃあなんでそんな「ヌケヌケ?」とそう言えるのか?について、拙僧からの申し分をお聞き受け頂ければと。(笑)
●面談の回数に制限はありません
例えば入会直後。まずもって「たくさんコンタクトが必要」となる第一のフェーズです。
・お申し込みはどうしたらいいだろう?
・誰のお申し受けにOK返事を出そうか
お見合いをしてくれば
・OK返事? NG返事?迷います。
更に何名かのお見合いが設定されれば
・後々の交際含めてどなたと交際成立させればよいでしょう??
また交際に発展すれば発展したで
・どんな風に交際を進めて行けばいいのでしょう?
・交際している方との次のデート、どうしましょう??
そうこうしているうちに、、
・ご新規のご縁を増やした方がいいのでしょうか?
・それとも今の交際を優先した方がいいのでしょうか?
・「もうワケわかりません!(;゚Д゚)」
となってくるワケです。(笑)
これってその時その時にタイムリーに発生している「お困りごと」ですから、どっかでまとめていっぺんに。なんてことはできません。
・お見合いの返事はそもそも即日で出さないといけないし
・ご新規で登録の場合 申し込み、申し受けは日時ベースで動いていくので常にコンタクトの必要性がありますし
・交際の状況だってデートする直前・直後、また間のLINEなどのやり取りなどいつでも何か起こる可能性は控えているのです。
それなのに面談の回数に制限があったり、または
ご面談です? えーと次に空いてるのは来週の、、
とか言ってたら、「その面談がやってくる前に物事が動きすぎて手遅れになる(⇒ご成婚が遠のく)」可能性が大です。
少なくとも私はそう考えており、「ご縁を繋げる可能性が低くなってしまう」ことは絶対にやらないとの想いのもと、こんな時は「いつでも・何度でもご相談してください」をルールに、当会の運営をしているのです。
困ったときにスグに相談ができる相談所。
もっと言うなれば「困ったときにスグに飛び込めるおかむさん」
そういうものを目指し、そして実現をさせるために、どう当会を運営すべきか。
これを常に頭において当会のあり方、あるべき姿を考えています。
●面談の時間にも(原則)制限はありません
確かに。どうしても「次の方のご相談」が入ってしまっている時には、物理的にお時間に制限を設けさせて頂くことはあります。どんな時でも何時間でもOKです。とまでは言い切れません。
が、基本的には
・お時間に制限を設けてのご面談やお電話をすることはありませんし
・1度のお時間が30分だけとか、そういう「ちゃっちゃと相談して」みたいなことは絶対に致しません。
30分で終わるだろう。というご相談は1時間かかります。
1時間かかるだろう。という相談は1時間半から 時に2時間に及ぶこともあります。
なにも当会の会員が特別にお喋り好き。とか言うのではありません。
私が徹底的に会員の話を聴くから。(なんか生意気な言い方してスミマセンですけど (;^ω^) )
・仕事モードで話を聞いて
・部下にさっさとベストな指示を出す
とかであれば30分でも十分かもしれません。「俺の言われた通りをやっといて」みたいな。
でも会員は違います。
想いも持ってる。悩みも持ってる。考えも持ってる。そして 迷っています。
だから聴きます。想いも、悩みも、考えも、迷いも、全部。
これを全部やることこそが、「あなたの真の理解に近づくこと」だと思っているから。
婚活に正解とか、答えとか、ありません。
こうしておけば結婚できるとか、交際が続くとか、相手が満足するデートプランであるとか、そんなものありはしません。
100人いれば100通りの解があるわけで、ましてはお相手だって100人いるなら100×100の10000通りの解が出てくる。
もちろん100人だけのはずはないので、要するに理論上「無限」に解の数が存在することになります。
その無限に存在しうる解の中から、その会員さんにとって何がベストかを一緒に考える為には、
繰り返しますがその会員のお話をしっかり、徹底的なまでに「聴かなければ」なりません。
極論、恋愛テクニックだけ教えるのであれば「ググっといて」で十分なのです。もはや仲人による情報提供機能はとっくに失われていて、むしろ大切なのは会員の想いや悩みを受け止めた上で、その上での最適解を提供できる、「情報 取捨選択機能」こそが今の仲人に求められている能力なのです。
そして、大事なことなので繰り返しますが、その為には徹底的に会員の話に耳を傾けること。
冒頭の話をちょっと聞いただけで分かったつもりになって「あぁそれはこうしておけばいいよ」は正解でないことが多いですし、会員にとって提案力もありませんし、会員から考える機会を奪い、ひいては成婚を遠ざけます。
なので私は会員さんとコンタクトを取る時、できる限り時間に余裕を持たせて時間設定をするようしているのです。
●なんでそんなことができるんだ。とお思いですかね。
・いつでも相談してきてください
・相談頂いた時は時間無制限です
あいつはコンビニなのか? 24時間営業でもやってるの? (´◉◞౪◟◉)
とかお思いになられますかね?(;^ω^)(笑)
IBJの新規開業者向けのビジネスモデル説明では、
1つの相談所としての成功例として「会員50名」と記載がされています。
IBJが自分でそう言っているので、「コレが成功相談所のスタンダードです」ということなのでしょう。
50人も抱えたら 俺は死にます。(*´▽`*)b
自分で言いますよ。無理に決まっトル! ( `―´)ノ
こんな条件で50人も受け入れたら夜中の3時に面談とか余裕で発生でしょ。ていうかその時間に面談OKしてくれる会員がいるのか。いたらいたらでその会員さん、大丈夫かと。(;^ω^)(笑)
ということで当会は【受け入れ上限人数を20名までに限定】することで、
・面談回数無制限
・面談時間無制限
をできる限り担保できるようにしています。
・1人1人にたっぷりと時間をかけるからこそ
・受け入れる人数に上限を設けて「私が死ぬのを避けてる」システムです。(笑)
あ、なのでいわゆる「料金面」につきましてはスミマセン。たぶん世の中一般の相談所さんと比べたらお高いです。
・それだけの価値をご提供申し上げている! という自負
・それだけの価値をご提供するのだ! という覚悟
この両面から、良くも悪くも「堂々プライス」にてサポートをさせて頂いております。
ということで(いつも通りに)長くなってしまいましたが、
ニコッとMarriageの「有事対応力」ってどうなのよ?についてのお話でした。
次回はまた新たに「素敵相談所さん」たるべき「個別各論」について考察していきますね。