結婚相談所の選び方を相談所の所長が徹底解説してみる 3
前回の考察では、
・以前は残念な相談所が多かったので
・普通に仕事をしてくれる相談所なら比較的成果を出しやすかった ケド
・今や残念な相談所は淘汰されていて
・普通に仕事をしてくれる相談所がスタンダードになっている ので、
・なかなかライバルとの差をつけづらい
というお話をしました。
ということで今回は「ライバルとの差をつけられない」とはどういうことかについて、詳しく見て行こうと思います。
●要するに「出逢えん (´・ω・`)」
まぁ。
私が言う前にもはや「ネタバレしてた感」は否めませんが、そうなんですよね。。
要するに「出逢えない ⇒ 当然、成婚もできない」
これに尽きます。
例えば、10人の中から1人を選ぶ。という状況を想定してみます。
以前の結婚相談所業界の状況であれば、、
・残念相談所さん作成のプロフィール 5枚
・普通相談所さん作成のプロフィール 5枚
みたいな割合でしょうか。
残念ながら「残念相談所さん作成のプロフィール」は選ばれません。
だから「残念」なのだものね。(笑)
で、そうすると「5枚の普通さんから1人を選ぶ」ということなので、確率として20% になります。
あんまり高くないね。(´・ω・`) とお感じかもしれませんが、逆に考えれば5人に申し込みをすれば1人とお出会いがあるという確率ですから、実は割と結構に高い確率だったりもするのです。
ところが、現在は残念相談所さんはほとんど淘汰されてきている状況ですので、
・残念相談所さん作成のプロフィール 0枚
・普通相談所さん作成のプロフィール 10枚
多少極端かもしれませんが、モデルを簡単にするためにこんな状況を仮定してみました。
さて、このときの成立確率は10枚のうちの1枚ですから10%ですね。さきほどの状況と比べて半分になりました。
「それでも10% 出逢えてるじゃないですか (´・ω・`) 」
ですよね。その通りです。元々20%だったものが10%になったというお話で、
それはそれでも「10人に申し込みをすれば1人お会いできる確率」
下がったとはいえ、「出逢えない!」と言うにはいくらなんでも? な物言いですよね。
残念ながらお話はこの先へと進んでいきます。
●結婚相談所の状況は 更に変わってきています
例えばこんな状況だとどうでしょう??
・残念相談所さん作成のプロフィール 0枚
・普通相談所さん作成のプロフィール 8枚
・素敵相談所さん作成のプロフィール 2枚
あくまで「理論値」ではありますが、
こうなると選ばれるのは「素敵相談所さん作成のプロフィール2枚 のうちどちらか1枚」となってしまって、「普通相談所さん作成のプロフィール8枚は いずれもノーチャンス」ということになります。
ここで(ようやく? 笑)話が戻ってくるのですが、それすなわち、
「この人と一緒に活動したら、ご成婚まで導いてくれそう! (*^▽^*)」
という普通に仕事をしてくれる相談所のレベルだと、実は活動が困難(な可能性もあるカモ)になってしまって、
「この人と一緒に活動して成婚できなかったら、もう婚活やめてもいい!( `―´)ノ」
といういわゆる「素敵相談所さんレベル」くらいでないと、今やそう簡単にお出会いをすら期待ができないカモ (´・ω・`) というのが、昨今の結婚相談所業界を取り巻く現状なのかもしれません。
では次回以降は更に突き進めて、
「この人と一緒に活動して成婚できなかったら、もう婚活やめてもいい!( `―´)ノ」
といういわゆる「素敵相談所さんレベル」ってどんなんなん? について考察を深めていきましょう。
長くなってきましたね~。 (*´▽`*)b(笑)