結婚相談所の選び方を相談所の所長が徹底解説してみる 4
ここまでの考察で、
結婚相談所の選び方は「相性だ!」ということをお伝えし、そして相性とは
「この人と一緒に活動して成婚できなかったら、もう婚活やめてもいい!( `―´)ノ」という、「素敵相談所さんたるレベル」である!ということまでお伝えをしてきました。
それでは、どういう仲人さんであれば「素敵相談所さんと出会えた!」となるのでしょうか?
ここからは更に具体的に掘り下げて行きます。
なおここから先はチョイチョイ「ウチはこうだヨ (*´▽`*)b」的な、俗に言う「堂々たるオレの宣伝」がたぶん登場すると思うッス。(まだ書いてないから分からないけどたぶん書く。(笑) )
いいじゃん書かせてくださいYO! (;゚Д゚)
ここ、ニコッとMarriageのブログなんだからサ! (;゚Д゚)
オレの話もさせてくれぃ! (;゚Д゚)(笑)
ということで、いざ具体論へGO です。(*´▽`*)b
●徹底的に「あなた」にフォーカスを充ててくれること
これから「素敵相談所さんの具体論」をいくつか挙げていくのですが、何か1つ、絶対これ!(;゚Д゚) を選んでクレと言われれば私は間違いなくコレを「第一優先」に選びます。それくらい大事。
特に最近は顕著になってきたと感じていますが、世の中には婚活ツールが溢れています。さすがの私も追い切れないくらいにたくさん。その中で結婚相談所にだけある特徴って、なんでしょうか?
「仲人がいる」
コレです。他の全ての婚活サービスと比べた時、結婚相談所って何が違うの? と言われれば、コレなんですよ。
ネット婚活に仲人はいません。お見合いパーティーにもいません。街コンにも、相席居酒屋にもいるワケがない。
つまり、
・結婚相談所とは「仲人がいる」ことで 他の婚活サービスと差別化ができているので
・その仲人が「どれだけ価値ある活躍(⇒サポート)をできるか」によって、顧客(会員)の満足(⇒成婚)が左右される
ということになります。
で、標題に戻るんですけど、
・仲人が「価値ある活躍(⇒サポート)」をしようと思ったら
・あなたのことを「徹底的に知って知って知り尽くす」くらいに、「アナタを理解すること」が重要
なんです。
●アナタを知らずして 一体何をどうやって「サポート」できるのか
サポートと言っても色々ありますよね。
・お出会いを増やす為のサポート
・交際を上手に進めていく為のサポート
・気持ちが沈んでしまった時の「元気出して!(*^▽^*)」サポート
まぁ挙げればキリがないほど、あれやこれやと出ては参ります。
でもね、これらサポートを「お金を頂くまでの十分なレベル」でご提供しようと思ったら、
やっぱり「徹底的にあなたのことを知らない」と、やりようがないんですよね。
少なくとも私はそう考えています。
だって、
・出会いを増やす ⇒ どんな人と出会いたいの? そもそもどんな人と出会えばいいかご自身でも明らかになっていないケースなんかも多いですし
・交際を進める ⇒ 人はそれぞれみんな違うワケですから、「こーしていれば絶対」なんていう交際方法はありません。あなたをしっかり理解し、把握し、そして初めて「だったらこう進めて行けば? (*´▽`*)」のお話ができるのです。
・気持ちが沈んだ時、、 ⇒ これも同じ。全員に同じく「元気出して!(*^▽^*)」でいいなら「バイトでいいじゃん」です。もちろん、そうでないからこそ、あなたがどんな思いをもっていて、どんなご性格で、これらをしっかり把握したうえで向き合わないと、アサッテの元気づけでむしろ「仲人メンドクサ、、(´・ω・`)」なんてことになってしまいます。(;^ω^)(笑)
全てのサポートはまず「あなたを徹底的に理解すること」から始まるのです。
あなたを理解しないままの一方的なアドバイスや指導は、敢えて言うなれば「サポートの押し売り」であって「余計なお世話」とさえ私は考えます。
表現が多少(多々? 笑)過激になっていることは認識していますが、逆に言えば「それほどまでに マジ重要」なことなので、敢えて挑発的?とさえ思われちゃうかなくらいのテイストで書かせてもらっています。
極論、あなたが思っているそれ以上に「あなたを理解してもらうこと」は大切です。ぜひ、
・こんなに自分のことを理解してもらえたのは初めて! とか
・こんなに自分のことを話したのは初めて! とか
そういう感情なり、想いなりを持つことのできる相談所を見つけることができれば、あなたの婚活は非常にいい方向に進んで行くものと思っています。
となると次に出てくるお話って、、
で、そういう相談所ってどうやって見分けるんです??
ですよね。
そうなりますよね。(;^ω^)(笑)
だってココ「結婚相談所の選び方」の考察記事ですものね。
どうやってそういう相談所であることを見分けたらいいかが無いまま終わったら、見事なまでの「しりきれトンボ」ですよね。(;^ω^)(笑)
ということで次回、そこからやっていきましょう。(*´▽`*)b(笑)