ハゲさん・薄毛さんの婚活論 勝ち抜く為に必要なたった1つのコト 後編
ハゲさん・薄毛さんは婚活において不利なのか。
割かし「重たいネタ?」を考察している本コース。今回はいよいよ具体的な婚活方法編です。
早速やっていきましょう。
●まずは簡単に前回の復習
前回のお話では、
・ハゲさん・薄毛さんは婚活において不利ではあるだろう
⇒だって、ハゲさん・薄毛さんを難しいと思う女性が一定数いることは事実だから
・一方でハゲさん・薄毛さんであることは、致命的な問題ではない
⇒だって、結婚は「生涯の伴侶をたったひとり」見つければいいから
・そしてハゲさん・薄毛さんであることを問題にしてしまっているのはあなたの「心」である
⇒あなたが「気にしちゃう」から相手も「気にしちゃう」のであって、気にしない人だって全然いる
・よって気にするお相手は捨て置いて、気にしないお相手とご縁を深めればよい 以上!
こんなお話をさせて頂きました。
いつもながらまとめるとこんなに短くなるものを、あんなに長文に。。。
読んで下さっている読者諸兄サマ、感謝・感激でごわす。(笑)
で、私は結婚相談所の所長ですので、
ここから先は「結婚相談所で活動をするなら」の視点での具体論が展開されていきます。
結婚相談所のヒトだからそりゃあそうだよね。と言われればそこまでですが、
それでも私は「ハゲさん・薄毛さんが本気で結婚したいなら結婚相談所」とのある種の確信も持っています。
まずはその点からお伝えをさせて頂ければと。
●女性は「恋愛」と「結婚」に求めるモノが違う
もっとエグく、直接的に言うなれば、
・横に連れて歩きたい男性と
・一生を添い遂げたいと思う男性とが
・違う
ということです。この傾向が特に女性は顕著。
男性は割とそのまんまです。
大好きなアイドルと結婚して~。なワケで、
「石原さとみに結婚してと言われたらまず100%が結婚を決意するだろう」と。
でもね。
意外と女の子って違うんです。
「恋愛」と「結婚」とは別物と
・考えているのか
・考えていなくて無意識的にそうなっているのか
は私にも分からないけれど(私は何も脳科学者とかではないので 笑)
明らかに「選択する層が違う」
ざっくり言うなれば
・恋愛 ⇒ 友達に自慢できる人
・結婚 ⇒ 自分が安心できる人
こんな感じ。
で、ハゲさん・薄毛さんは残念ながら「友達に自慢したいか」と言われるとそうではないことが一般的。
ブルース・ウィルスとかニコラス・ケイジとかだと話は別かもしれないけど、一般論としては、、、ネ。(;^ω^)
でもね、結婚であれば「自分が安心できるかどうか」が重要ファクターなわけで、
・一緒にいて落ち着く とか
・自然体で接することができる とか
・いざという時は頼りになりそう とか
いわゆる「外見・以外」のところに「判断軸」があったりするんです。
モチロン。
外見を重視する人がいることも事実です。
なにも「女の子のみんな」が中身しか見ません。なんてことは言いません。
そこはもう先述の通りのお話でして、
「そんな方々は当方も無視していればよい」のであって、
わざわざムリ目な相手にエネルギーを割いて対応する方が、よっぽどご縁の無駄遣いです。
・大谷翔平の悪魔のように切れる外角低めに逃げるスライダー
こんなものをわざわざ打ちに行く必要もないし、その為の練習も必要ありません。
・135キロ ど真ん中のストレート
これをしっかりHRできれば「十分」です。
重ねて言うけど、「たったひとり」見つければいいんだから。全部を打たなくていいんです。
●だから結婚相談所で活動しようよと
よってハゲさん・薄毛さんの立場から考えますと、
・恋愛市場 よりかは
・結婚市場 で戦う方が
より「成果を出しやすい」ということになります。
恋愛市場だと「外見で敬遠される可能性」があるけれど、
結婚市場だと「中身で十分勝負できる土壌」があるから。
だからこそ、結婚相手を
・より真面目に
・より真剣に
・より本気で
探している人が多い「結婚相談所」で活動する方が、
・よっぽど成果も出しやすいし
・よっぽど「あなたの精神衛生」を考えても有効だ
と私は考えているのです。
あなたが「実は私は結婚したくないのです」なら仕方がないけれど、
結婚したくて、つまり「恋愛の先に結婚がある」と本気で考えているのなら、
そういうあなたを求めている人がより多くいる「結婚相談所」を選んだ方が、どう考えても合理的だよな~と。
なんか「ゴリっと宣伝感」でアレですが、
ごめんね、「何をどう考えてみても」普通に考えたらそこに結論が辿り着いてしまうんですよね。(;^ω^)(笑)
恋愛市場は外見重視である。
結婚市場は中身重視である。
ハゲさん・薄毛さんは外見上はどうしても「不利な立場」にならざるを得ない。
であればより優位に戦える可能性が高い「結婚市場」で戦うことが合理的判断である。
そういうお話です。
●母集団を増やしましょう
そうは言っても、
・恋愛市場に中身重視の女性はいない とか
・結婚市場に外見重視の女性はいない とか
そういう「両極端」のお話をしているのではありません。
あくまで
・割合 のお話であったり、
・どっちを重要視するかの程度の問題
であって、
・結婚相談所に登録している女性の全てが外見の一切を気にしないのか
と言われたら「全く以って NO」です。そりゃあそうだよね。そこは分かってくれますよね。(笑)
・結婚相談所においても「ハゲさん・薄毛さんは難しい、、、」と考えている女性
彼らが一定数いることは、それはそれで事実です。
だからこそ、ハゲさん・薄毛さんが取れる対抗策? 対応策は、
・そういう層は無視
⇒そこにエネルギーを注いでもムダであることは先述の通り
・そうでない層に対して徹底成るアプローチ
⇒彼らのうちのどれだけに「振り向いてもらえるか」が活動成否の分水嶺
であるかなと。
●プロフィールには命を賭けましょう
命を賭けるのは私であってあなたではありません。
先に言っておきます。(笑)
残念ながらハゲさん・薄毛さんであることを理由に「外見NG」が一定数出てしまうことは事実。
それはもう所与の条件なので仕方がない。
であれば重要な事は、
「残った層」に対してどれだけ「厚くアプローチできるか」ということになります。
だからこそ、プロフィールには命を賭けるほどに情熱を注がねばなりません。
ここを適当にしてしまっては「なんだか存在感が薄い人」で終わってしまって話が前に進まないから。
例えばお写真。
・髪が無くてもいい、気にしない 女性だからとて
・清潔感が無くてもいい 誠実さが無くてもいい
ワケではありません。
彼女たちは、ハゲさん・薄毛さんであることを「気にしない」だけであって、
外見の全てを気にしない人たちではないのです。
お写真は徹底して拘りましょう。
どんなお写真がいいのかは任せて下さい。
ここで全てを書き出したら止まらなくなるので控えますが、
などをご覧頂ければ、「どれだけこだわっているか」をお伝えできるのかなと。
またお写真だけでなく、プロフィール文章も超・大切です。
男性は(良い悪いは脇に置き)
・お写真がタイプならお見合い即ポチ
・お写真がタイプでないなら放置
なんて方も一定数いますが、女性はそんなことありません。
むしろ我々がターゲットとしている「中身重視層」ほど、
プロフィールの文章はしっかりとチェックしています。だって中身はそこからしか推測できないから。
いかにここであなたの長所をアピールできるかがポイントです。
・同点決勝になったら残念ながら勝機は難しい
・だって「ふっさふさ」が選ばれる可能性のほうが高いから
よっていかに「差が付くプロフィール」を用意できるかが超・重要ファクターであって、
ちなみにその「超・重要なプロフィール」は「私が全部書く」から安心してくだせぃ。とのお話です。
そのあたりのことも先ほどのリンク先にて書いてありますのでよろしければご参考にしてみて下さい。
結論。
・結婚相談所であっても外見重視層は一定数いる
・よって彼らにNGを出されるのは仕方がない。「無視できるほどに影響微細である」
・一方で、中身重視の女性にはしっかりとアピールをしたい
・その為にお写真・プロフィールを最高のものに仕上げて
・他の人より「抜きんでた」ものとすることが大切であり、
・その仕事は「プロ」たる私が請け負います。
というお話です。
●お見合いではハゲさん・薄毛さんであることは一切触れない
さて、お出会いの確保ができましたらその先、「お見合い」に入っていきます。
せっかくお出会いのご縁を勝ち得たワケですし、ご縁の無駄遣いは避けたいところですよね。
ここでまずは鉄則です。
これだけは絶対。
お見合いの席で、ハゲさん・薄毛さんであることを
触れて良いことは「何ひとつとして」ありません。
時々、
・薄毛ネタであったり、ハゲさんネタであったり
そういう「自虐ネタ」「自分イジリ」をやる方の報告を当会女性会員から聞きますが、
・ポジティブな報告を受けたことはまだ1度もありません。マジで。
どうしても触れたくなってしまう時があるかもしれない。
どうしても気持ち的にそうならざるを得ないタイミングがあるのかもしれない。
でも、触れて「前に進む」ことは無いです。
だって女性にとって選択肢が1択しかないから。
「笑って【あげる】しかない」んです。逃げ場がない。
ここでもまた同じ話をして恐れ入りますが、
(逆に言うとそれほど大事なので繰り返すのですケド)
・こっちが気にするから相手が気にする のです。
・わざわざ自爆をする必要は一切ありません。
・気にしない。何もしない。触れない。
これが鉄則です。
そんなことよりも、
ふっつーーにお見合いの1時間を楽しんでくることが「よっっぽど大切」だし、「次につながり」ます。
ある意味お写真は既に公開しているのです。
ハゲさん・薄毛さんであることを少なくとも承知・許容して会いに来ているのです。
わざわざこっちから自爆ネタを振り回す必要はありません。
ちなみに!
・じゃあどうやってお見合いを盛り上げたらいいのでしょう?
これについてもまた語りだしたら延々なので、
結婚相談所を乗り換えたらこうなる お見合い後のOKをもらいましょう編
に詳しいことが書いてあるのでご参考頂ければ。
ちなみに読んでなくてもご入会されましたら全部レクチャーします。(笑)
読んで来いとか事前学習してきてとかそんなことは言いませんのでご安心を。
●そこから先は普通の交際です
・お出会いのカベを突破して
・お見合いのカベを突破して
・いざ交際へ!となれば
あとはもう、「普通に」交際を進めて頂くだけのお話です。
ハゲさん・薄毛さんだろうがフッサフサさんだろうが関係ない。
お相手女性に大して、真面目に、真摯に、誠実に、「あなたらしく」接していけば、
その先へと繋がる「良縁」がきっとあります。
これも繰り返しですが「たったひとり」でよいのですから。結婚は。
もちろん簡単なみちのり、とまでは言わないけれど、
「実現不可能なほどに困難なモノ」でもなんでもありません。ビビる必要はありません。
とにかく「気にしない」ことが一番ですから。
って何度も言ってしまうとそれが逆に「気にさせてしまい」そうで心配ですが、
「気にしない人がゴールに辿り着く」
そんな世界です。
気にするだけ損です。ホントに。(笑)
というわけで2回(無理やり2回に縮めた?笑)に渡ってお送りしてきた本シリーズ。
戦うべきはお相手女性ではありません。
あなたの「内なる心」です。
確かにハゲさん・薄毛さんであることを気にする女性いることは事実でしょう。
でも、結婚相談所に身を置き、幾多の成婚カップルを見てきた側から言わせてもらうと、
「言うほど気にするヒトっていないんだな」が正直な感想です。
ハンディキャップかと言われたら違うとは言い切れない。
でも真面目に、真剣に結婚を考えているのなら、
それに応えてくれる女性は必ずいますし、そんなあなたを待っている女性がいることもまた事実です。
・扉を叩くことは勇気の要ることかもしれないし
・ゴールまでの道のりではツラい想いをすることもあるかもしれない
だけれども、必ずやゴールに辿り着ける。
私がゴールまでお供をする。二人三脚で一緒に走り切る。
そんな一緒にゴールを目指すパートナーとして、私を候補に入れて頂けるのであれば、
何よりの光栄ですし、嬉しいことでもあります。
簡単ではないみちのりだからこそ、
楽しく、元気に、あなたと一緒にご成婚へのみちのりを伴走できること、楽しみにし、本稿の結びと致します。