【結婚相談所を乗り換え・移籍した方の成婚体験談】 男性 Ⅱ-2
●ついさっきまで「簡単に結婚?」と思っていたのが、、、
ところが、ここでとうとう「つまづき」にぶつかることとなりました。
こういうお出会いの特性上、1回、2回とお食事をして、何となく合わないなぁでフェードアウト。などは「まぁよくあることだろうな」と思っていたのですが、いかんせん「その数がとにかく多い」
良くも悪くもお出会いに困らないくらいなので、余計に「数回でさようなら」のケースが目立つようになっていました。
また、数回のデートを乗り越え、「これはお互いに気持ちが高まっているだろう(⇒少なくとも私は高まっていた)」と期待できるような状況でも、2回、お相手からフェードアウト、いわゆる「さようなら」をされることとなったのです。
1回目の時は何とか自分で気持ちを立て直し「こんなこともあるさ」と再度の挑戦モードに切り替えられたものの、さすがに2回連続となると自分への自信も失い、またその間にも「1,2回でコンスタントにさようなら」されることも相次いででおり、「これはちょっとしんどいな、、」との思いに取りつかれていました。
●抜け出せない負のスパイラル
なぜこうにもみんなが去って行ってしまうのか。理由を考えようにも「お相手女性に尋ねるわけにもいかない」ですし、また一方で誰か一緒に考えてくれる相談相手がいるわけでもありません。
もちろん友人らに話をしたこともあるのですが、
「たまたまだろ。オマエはモテるし、いつかいい相手と出逢うよ」みたいな話で、それはそれで悪い気はしないのですが結局悩みが解決するまでには至らず、「何とかしなければ。でも一体どうすれば。。」のスパイラルから抜け出せなくなってしまいました。
こうなるとそもそも新しいお出会いに対しても消極的になってしまいますし、
またお出会いがあったとしても「またいつダメって言われるか、、」と不安になり、
今振り返ると「自分らしさ」とか「自分の良い面?」などを全く出せる精神状態では無かったんだなと思います。
●ついに「結婚相談所」を検討し始めました
ひとりで活動するには限界だ。そう思い始めている自分がいました。
誰か相談できる人と一緒に活動をしたい。というよりしなければ。でないと今のこの窮状から抜け出すことはできない。
そう思うようになり、それを解決してくれる手段として「結婚相談所」を意識、検討するようになりました。
結婚相談所は仲人が付いてくれて、サポートをしながら活動を支えてくれると聞いたからです。
結婚相談所には「データマッチング型」と「仲人型」の2種類がある。程度にだけ下調べをし、あとはいくつかの結婚相談所の話を具体的に聞きに行ってみましたが、
話を聞きに行った相談所の全てが「ウチは仲人型の結婚相談所です」と言っており、下調べの無意味さにちょっと笑ってしまいました。というより、「ほぼデータマッチング型ですよね」という相談所でも、「自分たちは仲人型」と言うので、何をベースに検討していったらいいのか分からないなってしまいました。(笑)
全員が口を揃えて「俺たちは仲人型」と言うのであとはもう直感というか、この人なら任せてみてもいいのかな、と思える相談所に入会をすることにしました。とにかくソロでの活動に限界を感じていたので、まずは何より相談できる環境を確保することが先決と、少し焦りもあったかもしれません。というよりありました。
こうして私は「あんなに否定していた結婚相談所に入会」をし、
婚活の新たなフェーズへと進んで行くことになったのです。
●出会いはあるけど サポートがない 結局何も変わってない
結婚相談所での活動を始めて数カ月、これが私の感じていたことです。
確かに相談所の方は「お見合いはたくさん組めると思いますよ」と言っていました。
そして事実、お見合いはたくさん組めました。
ただそれはパーティーやネット婚活でも同じで、お出会いはそれなりにあったので、特に何かを思うワケでもなく、「あぁ、結婚相談所でもそれなりに出会えるな」くらいのものでした。
仲人の方から「お見合い、いっぱい組めていますね!」とテンション高めの連絡が来るのですが、うん、まぁ、、そうですね、、としか答えようがなく、何とも言えない複雑な気持ちが漂っていました。
そして、肝心の私の課題である「お付き合いしてからが前に進まない」は全く改善の兆しが無く、また相談をしてみても「数をやっていればそのうち当たる」とか「ネットで出てくるような一般論」を話されるだけで、「それで解決するんなら、、」との思いがどんどん募っていってしまいました。
●結婚相談所を変えることを考え始めました
パーティーやネット婚活から始まり、いよいよ結婚相談所にも入会をし、いわゆる年月はどんどん経っていくのです。私も30代の中盤を過ぎ、四捨五入をすれば40歳という年齢に差し掛かろうとしていました。正直、この時期が一番焦っていました。やれどもやれども結果が出ない。結婚とはこうも難しいものなのか。みんなどうやってるんだ? と。
そして1つの決断をすることにしたのです。
「結婚相談所を変えよう」
サポートしてくれるはずの仲人さんは、期待していたほどのサポートが無い。
お見合いはそれなりにできてお出会いの数は確保できるけれど、結局、交際が進展しない。
ここで活動を続けていても、実りある進展は望めないだろう。
そう考え、結婚相談所を変える検討をするようになりました。
パーティーやネット婚活から始まり結婚相談所へ入会し、そしてまた別の相談所へ、、、
なんだか漂流している感もありながら、次こそ後悔しない活動をしよう。そしてご成婚を目指せる相談所に入ろう。
そう決意しての新たな船出でした。