東京の結婚相談所を比較考察 ノッツェ(NOZZE)さん 6
東京の結婚相談所 ノッツェ(NOZZE)さんを個別考察するシリーズ企画6回目。
今回は前回からの続きで、ノッツェさんの「出会いシステム」について更なる考察を深めていきます。
●パーティーもやってるにはやってるが・・・
ノッツェさんのパーティーは会員以外でも参加できます。ここについてはIBJも同じです。
・会員以外を参加者として募ることで、会員にとっては新しい方との出会いが実現される
・パーティー参加者を口説いて「結婚相談所へ入会させる」為の営業導線
という目的から、結婚相談所のパーティーでは会員以外の受け付けも割と積極的に行っています。
-・- ニコまり。人気ブログ 四天王さん -・-
1位 みんな気になるその「秘訣」を全部見せます
2位 結局、「どういう人が成婚できるの?」
3位 じゃあ逆に「どういう人は成婚できないの?」
4位 やっぱり気になる「他の結婚相談所」ってどんなところ?
-・- よかったら併せてご覧ください -・-
一方で、IBJには「会員限定」のパーティーも存在します。
・パーティーに参加する方はやっぱり結婚相談所参加者と比べると「結婚への意思」が弱い傾向が多い
・いわゆる「チャラ系 モテ系」の参加者が混じることを、参加会員が望んでいない
という理由です。従いIBJでは会員以外の参加・非参加を分けてパーティーを開催しているのです。
そのあたりのことがノッツェさんのHP等ではわかりません。どこにも情報が無いから。
恐らく会員限定のパーティーもあるんだとは思います。でないと開催数が圧倒的に少ないから。
・国防(自衛隊・警察・消防) 限定のパーティーがある
唯一目に入ったのはこれでした。そういう公的組織と何らかのつながりがあるそうで、
それ関係の方々がノッツェさん主催のお見合いパーティーなり、合コン形式のパーティーなりに参加してくるそうです。
ただこれは会員以外の方にも公開されているパーティーですので、私が婚活さんにアドバイスするならば、
「結婚相談所への登録は別のところにして、自衛隊合コンの時だけノッツェさんに行って来れば?」です。
婚活パーティーの為に結婚相談所に登録するってかなり順序がヘンテコです。
そもそも会員にならずとも参加できるのであればなおさらです。
●もはやそれにすがるしか・・・
ノッツェさんのHPを見ると
「2016年 オリコン日本顧客満足度ランキング
【結婚情報サービス 20代・30代】 イベント・紹介の充実度 1位」 と大々的に宣伝されています。
オリコンランキングについての詳細な考察はこのブログ記事で行っており、詳細はそちらに譲りますが、
要はオリコンランキングって、「オリコンにお金さえ払えば上位にランキングしてくれる広告宣伝枠」です。
オリコンだって「営利企業」なわけで、「儲け」を出さねば生きていけません。あれだけ社員も抱えてるわけですし。
となれば、「多額の広告宣伝費を払ってくれる優良顧客を優遇する」のは何らおかしいことではないです。
ランキングにはIBJもオーネットもパートナーエージェントもランクインしています。
恐らくある程度の広告料は支払っているのでしょう。
オリコンに広告費(上納金?)支払わない
↓
お金を払ってくれないんだったら、ということでオリコンのランキングから消される
↓
何も知らない純粋無垢な消費者からすれば「あれだけ大手でランキングされないって・・・」と不安感を持たれてしまう
↓
さすがにそれはマズイので、ランキングから消されない程度には上納金を納めておこう
上納金を納めている大手相談所の気持ちとしては、こんな感じかなと推察されます。
とはいえ、ノッツェさん以外の大手相談所では、HPのTOPで大々的に喧伝することはしていません。
私が敢えて記事にせずとも、多くの消費者が「そういうシステム」であることを認知しているからだと思います。
要は「1位取りました!」て大々的に喧伝しても、顧客からは「ふーんよかったね」くらいしか反応が無いからです。
とはいえ、私がノッツェさんの経営戦略担当であれば、
「それでもやむなし。とりあえずオリコン1位推しで行くしかない。
それ以外にIBJやらオーネットやらP.A.やらと互角に打ち合える材料が見当たらないから」という判断をします。
それほど、今のノッツェさんには、「ココがポイントだよ!」という推しポイントが見当たりません。
とはいえ何か大きな施策や打ち手をやろうにも、今度は「それなりの規模」が邪魔をして、動くにも動けない状況です。
●となるとやっぱりゴリ押しか
ノッツェさん、最後の砦は「お見合いアシストコース」の「専任婚活アドバイザー」です。
この考察は 3回 4回 にしているので、忘れちゃった とか 詳しく知りたい な方はご覧ください。
簡単に復習しますが、彼らは「毎月3-5名」「あなたの好みや条件に合った方をご紹介」してくれます。
そして、彼らは何より「お見合いを組んでの成功報酬」 「成婚させての成功報酬」である為、
あなたの婚活によくも悪くも本気になってくれます。「お見合い」なり「成婚」なりしてくれないと給料もらえないから。
となれば、あなたが「この人とお見合いしたいなぁ」と言えば、
それはもちろんお相手には「猛烈プッシュ」してくれるはずです。「何が何でもお見合いさせる!」の意気込みでしょう。
ノッツェさんでの婚活で「カギ」になるのは、ここだと私は考えます。
いかに「専任婚活アドバイザーと関係性を築き、【ごり押し】してもらってお相手を引っ張ってきてもらう」か。
ゆっくりじっくり探そうにも、
・専任婚活アドバイザーからの紹介は「月3-5名」
・自分でお申し込み相手を選べる人数は「月3名」
なので、そんな悠長に構えてたらいつまで経ってもお見合いすら組めません。
「とにかく最高のお相手を目の前に連れてくてください。そっから先のことはこっちでやりますから」
という気概を持って、実際にそうしてくれるサービスに対し対価を払えると言える方であれば、
ノッツェさんでの婚活はうまくいくものになるかもしれません。
それでも。ご紹介人数の少なさが私にとってはどうしてもネックに感じてしまうわけではありますが・・・。